Home > Tags > WordPress

WordPress

WordPressを3.2にアップグレードして管理画面がおかしくなってしまった時の対処

WordPress

WordPressを3.2にアップグレードしたら、管理画面の動作がおかしくなりました。

私が今確認できている範囲で、

  • 「新規カテゴリーを追加」が開かない
  • 「よく使われているタグから選択」が開かない
  • タグを追加できない

↓ここですね。

問題が起きた場所

多分ほかにもあるかも・・・・

ということで、まずはWordPressのフォーラムに行ってみた。

Continue reading

WordPressでFTP情報の入力を省略する方法

WordPress

WordPressで自動アップデートやプラグインのインストールの時、以下のようなメッセージが出る。

ftp入力

セキュリティー的にまぁ当たり前といえば当たり前だが、いちいちめんどくさい(^^;)

しかも、これをやろうと思ったら、サーバーのFTPポートを開けておかなければならない。FTPS(SSL)でも結局は同じこと。

普段サーバーへはSCPでアップロードしているので、余計なポートは開けたくない。

ということで、何かいい方法はないかと、Google先生に聞いてみたところ、以下のページを見つけた。

Continue reading

[WP] Contact Formからのスパムを排除する方法

WordPress

WordPressにいわゆるお問い合わせフォームを設置するのに便利なプラグイン「Contact Form」。

このブログでも「Contact」という固定ページで使用しています。

しかし、最近このContact form経由のスパムが多くなってきました。

そこでそれを撃退する方法はないかとGoogle先生に聞いてみました。

すると、ありました(^^;)

Continue reading

WordPress 3.0.2リリース

WordPressの最新版、3.0.2がリリースされました。

今回のアップグレードは主には、セキュリティーアップデートのようです。

悪意ある「投稿者」権限のユーザーに対して制限以上のサイトアクセスを許してしまうという中程度のセキュリティ上の問題を修正しています。また、いくつかのバグを修正し、追加セキュリティ改善も行っています。

とのこと。

Continue reading

WordPressで使っているMySQLのテーブルを修復する方法

先日、WordPressで運営しているブログの管理画面(/wp-admin/)にアクセスしようと思ったら、以下のようなエラーが出た。

利用できないデータベーステーブルがあります。データベースの復元が必要かも知れません。」。。。と。

はい???

で、「復元」を押してみると、以下のようなメッセージが。

Continue reading

[WP] 正しく404エラーステイタスを返す方法

WordPressの場合、訪問者が存在しないURLにアクセスした場合、404エラーページを表示します。

テンプレートにも通常、404.phpというファイルにエラー表示の画面を記述します。

ユーザーからは確かにこの404ページが表示されるのですが、よくよくhttpヘッダーステイタスを見ると、404ではなく、200が帰ってくるときがあります。

これは間違ったURLによって違ってくると思うのですが、画面表示は404.phpの内容が表示されているにもかかわらず、Webサーバとしては、200という「正常なページでしたよ」というレスポンスをしてしまうのです。

ちなみにステイタスコードとは、以下のURLを参照ください。

なぜこれがダメなのかというと、Googleなどの検索エンジンのクローラーがエラーページにもかかわらず200ステイタスで受け取ると、エラーページそのものを正常なコンテンツとしてインデックスしてしまうことです。

Continue reading

WordPress投稿画面のキーボードショートカット集

WordPressの投稿画面で使えるショートカットをご紹介。

投稿画面は、ビジュアルエディタとHTMLエディタの2つがあるのですが、それぞれでご紹介。

ビジュアルエディタ

アドレス: CTRL+9

中央寄せ: Alt+SHIFT+c

左寄せ: Alt+SHIFT+l

右寄せ: Alt+SHIFT+r

Edit HTML: Alt+SHIFT+e

フォーマット: CTRL+8

H1 Header: CTRL+1

H2 Header: CTRL+2

H3 Header: CTRL+3

H4 Header: CTRL+4

H5 Header: CTRL+5

H6 Header: CTRL+6

Paragraph: CTRL+7

Continue reading

Home > Tags > WordPress

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top