[MT] XAMPP環境でMovableTypeを動かす時のメモ(Windowsのシンボリックリンク)

ひさびさのMovableTypeネタですが、ちょっと会社の案件でMovableTypeをローカルPCで使うことにしました。

使ったのはMTOS

これを自分が会社で使っているWindowsPC(WindowsVista)で動かそうと思ったらつまずいたのでメモ。

通常は私はLAMP環境を使っているのですが、ローカルマシンで開発するときはXAMPPです。

しかし、最近はPHPばかりを使っているので、Perlを動かすことがなく、つまずいてしまいました。

前提

XAMPPのバージョンは、これを書いている現在の最新版、1.7.3

なので、以下のような構成となります。

  • Apache 2.2.14 (IPv6 enabled) + OpenSSL 0.9.8l
  • MySQL 5.1.41 + PBXT engine
  • PHP 5.3.1
  • phpMyAdmin 3.2.4
  • Perl 5.10.1
  • FileZilla FTP Server 0.9.33
  • Mercury Mail Transport System 4.72

XAMPPはデフォルトのインストールで、Cドライブ直下に入ります。(C:\xamppとなる)

なので、

Apacheのdocument root は、C:\xampp\htdocs\、cgi-binは、c:\xampp\cgi-bin\、となる。

MTを設置

ということで、

mt-staticフォルダをC:\xampp\htdocs\mt-staticに。

その他を、C:\xampp\cgi-bin\mtos\に配置しました。
“[MT] XAMPP環境でMovableTypeを動かす時のメモ(Windowsのシンボリックリンク)” の続きを読む

セキュリティアップデート Movable Type 5.01、4.27の提供を開始

Movable Typeのセキュリティーアップデートが公開されています。

Movable Type 4 および Movable Type 5 で確認されたセキュリティ問題の修正バージョンとして、 Movable Type 4.27 および Movable Type 5.01 の提供を開始いたします。Movable Type 4 のすべてのバージョンおよび Movable Type 5.0 の、修正版へのアップグレードを強く推奨します。

とのことです。

“セキュリティアップデート Movable Type 5.01、4.27の提供を開始” の続きを読む

Movable Type 5 出荷開始

movable type 5

ブログシステムとしては、日本ではWordPressより勢力が強いMovable Type

そのMovable Typeの最新版、バージョン5(以下MT5)の出荷が開始されました。

今回のメジャーバージョンアップで以下のような内容が強化されたようです。

管理画面のデザイン刷新によるユーザビリティ向上

Movable Typeの利用シーンの広がりや、より扱いやすく、柔軟な管理画面を、というご要望を受け、管理画面のデザインを刷新しました。ログイン後にユーザーが『何ができるのか』を分かりやすく表示する直感的ナビゲーションや使いやすい画面レイアウト、検索インターフェイスなど、日々の更新作業を楽しく、効率的に行える新デザインにより、ユーザビリティが向上しました。

複数ブログの運営、ポータルサイトの制作を効率化するウェブサイト管理機能

文章を頻繁に更新するブログ、写真を美しくレイアウトしたいフォトブログ、複数のメンバーで情報を書き込む掲示板や、コミュニティ・ブログなど、複数のブログを組み合わせて、様々な目的や規模のウェブサイトに発展させられます。単なる複数ブログの管理ではなく、ウェブサイトの構造を正しく設計することで、ウェブサイトをさらに大きく成長させることができます。

“Movable Type 5 出荷開始” の続きを読む

[MT] mt-search.cgiをDisallowにしてサーバ負荷を軽減

Movable Type

つい先日、サーバの負荷がピークに達し、自宅サーバが落ちてしまった。

落ちた頃のApacheのアクセスログを見てみると。。。。

Movable Typeの検索プロセスである、mt-search.cgiが、Googleクローラーによって鬼のように叩かれていた。。。

mt-search.cgiがサーバのリソースを食いつぶし、サーバごと落ちてしまった orz

このmt-search.cgi、サイト上の検索だけでなく、タグをつけたリンクもこのCGIを利用している。

で、このmt-search.cgiがめちゃめちゃ重い。なんでこんなに重いの?っていうくらい重い。

“[MT] mt-search.cgiをDisallowにしてサーバ負荷を軽減” の続きを読む

[Twitter] ホームページにRetweetリンクを付ける方法

twitter_title

Retweetリンクに限定される話ではありませんが、ある文章を、Twitterでつぶやいてほしい時に、使える技です。

ものすごく簡単です(^^;)

リンク先を以下のような書式にすればいいだけです。

http://twitter.com/home?status=XXXXXX

具体的には以下な感じ。

<a href="http://twitter.com/home?status=XXXXXX" target="_blank">Tweet!!</a>

XXXXXXの部分につぶやいてもらいたい文章を入れます。

XXXXXXの部分を、@でリプライにしようが、RTを付けてRetweetにしようが、自由なのです(笑)

“[Twitter] ホームページにRetweetリンクを付ける方法” の続きを読む

[MT] ダイナミックパブリッシングに見切りを付けてやめた

Movable Type

先日、MovableType 4.26へのアップグレード失敗、という記事を書きましたが、その原因はダイナミックパブリッシングでした。

MTのダイナミックパブリッシングで有名な、WingMemoさんのところでも同様の現象が出て、4.26へのアップグレードは見送られています。

現在このブログはWordPressで動かしていますが、他にもブログがあって、そのブログはMovable Typeで運営しています。そして、CMS的にMovable Typeを使っているWEBサイトもあるので、まだまだMovable Typeは私の中では現役です。

けど、あまりにもバージョンアップの際にダイナミックパブリッシング関係のトラブルが多いので、Movable Typeのダイナミックパブリッシングには見切りを付けました。。。

“[MT] ダイナミックパブリッシングに見切りを付けてやめた” の続きを読む

MT 4.26へのアップグレード失敗・・・

Movable Type

WordPress2.8に引き続き、Movable Typeも4.26へアップグレードしようとしたのですが、失敗しました(ToT)

たぶん原因は、上書きアップグレードしたからだと思います・・・

なにがダメだったかというと、スタティックなページは何の問題もなかったのですが、ダイナミックパブリッシングを使用しているページで以下のようなエラーが出て、ページが表示されないのです。

<p>The requested page could not be found.</p>
<h4>/rilaxuma-paradice/archives/2009/06/が見つかりませんでした。<!– file: /***/mt-cgi/php/lib/MTViewer.php; line: 159; code: 256 –></h4>

なぜだ~~~!!???

“MT 4.26へのアップグレード失敗・・・” の続きを読む