Home > Tags > Internet

Internet

2010年の当ブログアクセス解析

当ブログの2010年のアクセス解析をまとめてみたいと思います。使用したのは、Google Analyticsです。

このブログは2010年5月からなので、まとめとしてはちょっと中途半端です。

人気エントリー

10位 Openwave SDK 6.2K の在処

現在、Openwave SDKのdevelopperサイトが閉鎖中に追記、みなさん探しているようです。

9位 Windows Media Player 11でAVIファイルが再生できないときの対処

最新のWMPにしても同じなんですかね~。XPの方ですかね、ここにたどり着いているのは。

8位 [MySQL] MySQLへ外部ホストからの接続設定

結構基本的な内容ですが、需要があるようです(^^;)。私もたまに自分のこの記事を見ます(^^;)

7位 WindowsXPのネットワークドライブ自動切断を無効にする方法

Windowsの厄介な代物、ネットワークドライブ・・・・。なんとかもっと利便性を高めてほしいものです。

6位 フルHDの壁紙リンク集を作ってみた

家の液晶モニタを1920×1080のフルHDモニタに変えたときに壁紙がなくて探していたときに書いたものです。みなさん、そういうモニタに変えていく頃でしょうか?

5位 <meta name=”description” content=”**”>がすさまじくSEOに効くぞ

ちょっと大げさな内容ですが、この記事の内容に信憑性があるかどうかは自分でも不思議です・・・・(^^;)

4位 EC-CUBE インストール方法

なぜ公式のページがあるのに、ここにアクセスが集まるんだろう?

3位 多次元配列をソートする(PHP)

意外と盲点??多次元配列って。

2位 綺麗なログイン画面デザインのためのインスピレーション 36選

これは海外のサイトの紹介ページなのですが、たしかにかっこいいログインページを作りたいものです。

1位 CentOS 5.3 にPHP 5.2.9とMySQL 5.1.34をインストールする

たぶん、みなさんCentOS入れたけど、phpMyAdminが入らなくて困っているようですね(^^;)

Continue reading

zenbackつけたけど、やめました

2010年12月13日 追記
だいぶ動作が安定してきており、evernoteやmixiチェックにも対応したこともあり、再度付けました(^^;)

ブログパーツ?として、最近リリースされたzenbackですが、目新しいサービスだったのでしばらく付けてみました。

実際にこのブログにつけて、しばらく時間が経ってからすべてが表示されるのを待ってキャプチャしてみました。

Continue reading

feedburnerのRSS経由のアドレスに変なクエリ文字列を付けない方法

feedburner

いつからこうなっていたのかは記憶していないのだが、FeedBurnerのRSS経由でリンクをクリックすると、以下のような余計なクエリ文字列が付くようになってしまった。

http://www.multiburst.net/ElectricBrain/2009/12/7-month-old?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+jp/ElectricBrain

これは、FeedBurnerがGoogleに統合され、Google Analyticsで統計を取るためであろうか、余計な文字列がくっつくようになった。

これでは、パーマリンクが台無しだ。

これをやめたい時の方法をメモ。

Continue reading

今からTwitterを始める人のための「スタートアップガイド」

twitter_title

今、ちまたではTwitterというWebサービスが脚光を浴びています。

とにかくはやってるみたいだから、初めて見たい人、はやりものにはとりあえず手を出したい人、などなどいると思います。

私ももれなくこのサービスを利用しているのですが、今回はこのTwitterを今から始める人のための手順などを書きたいと思います。

まずは登録する

なにはともあれ、Twitterに登録しないと話が始まりませんので、登録してみましょう。

Twitterホームへ行き、「今すぐ登録」を押しましょう。

今すぐ登録を押す

Continue reading

「FAST ESP Document Retriever」が酷い

最近、「FAST ESP Document Retriever」というクローラ?がすさまじい勢いで自宅サーバにサクセスしている。

正確にUser-Agentを書くと、


FAST ESP Document Retriever/CVS HEAD 2008-01-02 20:19:11 UTC

である。

このクローラ、baiduより酷く、すさまじい勢いでクロールしていくのです。

上記クローラの正体は不明。

ちなみにこのクローラ、GETやPOSTではなく、HEADメソッドでアクセスしてくるので、それほど負荷にはならないものの、httpdプロセスは立ち上がってしまうわけで。。。。

Continue reading

行儀の悪い海外クローラをアクセス拒否設定する

前々から思っていたのだが、海外の検索エンジンのクローラーは行儀が悪いのが多い!

というのも、自宅サーバのApacheのアクセスログを[tail -f access_log]で見ていると、baiduとかyetiとかが、サーバーの負荷とか考えてないだろ!というくらいにアクセスしてくる!

  • baidu (中国)
  • Yeti/Naver (韓国)
  • など

しかも、これらの検索クローラーは、robots.txtが意味をなさない場合が多い。

それにこれらの海外クローラはアクセスしてきても、それらをインデックスしているページから飛んできてもほとんど意味がない。。。言語違うし・・

百害あって一利なし!!

ということで、Apacheでアクセスそのものを拒否ることにした。

Apacheの設定は以下の通り。

Continue reading

フリーのコンピュータの安全を守る、セキュリティソフト10選

CNET Japanにてまとめられて、私も後で使いたいのと、備忘録という意味で書きとめておきます(^^;)

AVG Anti-Virus Free Edition 8.5

AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 は、ウイルス、スパイウェアに対する無料の保護を提供します。個人および非商用ユーザーに最適です。AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 は、ウイルス対策機能だけでなく、スパイウェア対策機能も搭載しました。また、GoogleやMSNのwebサイトで検索を実行した際、検索結果に対して、リンク先が安全かどうかを表示する機能も搭載されました。(リンクスキャナ – サーチシールド機能)

Spybot-Search & Destroy

Spybot – Search & Destroy は、まだ一般的なアンチウイルス アプリケーションではカバーされていなかった比較的新しい種類の脅威を検出し、削除します。 スパイウェアは、ユーザへの承諾なく、広告会社に販売するためのマーケティング プロフィールを作成するために、静かにユーザのインターネットでのブラウズの活動を追跡します。 もし、今まではなかった、新しい Internet Explorer のツールバーがインストールされていたなら、もし、ブラウザが不可解なクラッシュをするなら、もし、ホームページが(ユーザの承諾なく)「ハイジャック」されたなら、そのコンピューターはスパイウェアに感染している可能性がかなり高いです。 兆候を見なくとも、ますます多くのスパイウェアが出現しているので、もしかすると、このコンピューターも感染しているかもしれません。 Spybot-S&D は無料であり、何がそのコンピューターに侵入したかを見ることができます。また、それに害は全くありません。

Continue reading

Home > Tags > Internet

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
FeedBurner

Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top