Home > Tags > Google

Google

Google+の自分ページを紹介する簡単な方法

google_plus_logo

Google+」がどんどん広がっていますね。

私もだんだんはまりつつあります(^^;)

ということで、「自分のGoogle+のプロフィールページをご紹介!」って時にどうすれば?

自分のGoogle+プロフィールページのURLを張ってもいいのですが。。。

というように。

しかしこれだと何とも味気ない。

ということでご紹介するのが、「Google Plus Nick」。

Continue reading

Google Font APIの使い方

先日、Googleから、Google Font DirectoryGoogle Font APIがリリースされました。

まだ英字のフォントのみですが、これから日本語のフォントも追加されることを期待しています。

さて、このAPIを使うことによって、Web上のフォントを、クライアントが持っていないフォントで表示できるようになるわけですが、これはデザイナーにとってはかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか?まぁ、APIという、ちょっと純粋なデザインとは違う部分が出てきますが、それはコーディングで何とかなるでしょう(^^;)

ということで、わざわざブログに書くことでもないかも知れませんが、Google Font APIの使い方をちょっとメモ。

Continue reading

Google Adsense で Google Analyticsが利用可能に

Google Adsense で Google Analyticsが利用可能になったとのことです。

お待たせいたしました!昨年末にこちらの記事でご紹介したAnalytics で AdSense のパフォーマンスを分析できる新機能が、ついにすべてのサイト運営者様にご利用いただけるようになりました。

とのこと。

例えば以下のようなデータの分析が可能です。

  • 最も収益をあげているページはどれか
  • 新規ユーザーと既存ユーザーのどちらが収益を上げているか
  • よく見られているのにクリック率の低いページはどれか

実際にAdsenseのページを見てみると、以下のようなメッセージが出ている。

お知らせが表示されている

Continue reading

Google Reader でコナミコマンドを打つべし!

ちょっとネットサーフィン(←私語?)をしていたら、面白い記事があったので、紹介。

RSSリーダーとして有名なGoogle Reader

そのGoogle Readerの画面で、コナミコマンドを打ち込むべし!!

コナミコマンドとは、

「上上下下左右左右BA」

のこと。

すると、

↓これが、

before

↓こうなる(笑)

Continue reading

WordPress プラグイン 「Google Maps Anywhere」

WordPressにGoogleMapを貼り付けようと思ったときに、「はて?どうやるんだ?」と思って検索してみると、便利なプラグインがありました。

上記URLからプラグインをダウンロードし、インストールします。

また、このプラグインを使うには、「Google Maps API キー」が必要です。以下のページで取得してください。このキーはサイト単位か、ドメイン単位で取得できるようです。

次にプラグインの設定画面に取得したAPIキーを設定します。

プラグインの設定画面に取得したAPIキーを設定します

すると、新規投稿画面の「アップロード/挿入」部分に以下のようなアイコンが追加されます。

新規投稿画面の「アップロード/挿入」部分に以下のようなアイコンが追加されます。

このボタンをクリックすると、以下のようにGoogleMapの画面が出てきます。

Continue reading

Google がサイトとして認識するページ数は?

ちょっと小耳にはさんだ話だが、

Google では8ページ以下のサイトを「サイト」として認識しません。

ということだそうだ。。。

へ~~。

いわゆるペラサイトでは、Google はサイトとして認識してくれないと言うことみたいだ。

この8ページ以下、というのはどういうことを指すのかが微妙だが、いわゆるトップページから数えて、同一ディレクトリ、もしくは同一ドメイン内に8ページ以下しかページがない場合と言うことになるのだろうか。

まぁ、私はアフィリエイトやドロップシッピングでペラサイトは作成していないから、あまり関係ないのだが、これからちょっとペラサイトでも作ってみようかな、と思っていた今日この頃だったので、気になった記事でした(^^;)

Continue reading

Google Chrome の Sad Macライクなエラーページ

今日、Google Chromeを使っていた、初めて遭遇した。

Google Chromeのエラー表示

↓こんなんがでました。

Google Chrome の Sad Macライクなエラーページ

いや~、はじめ、何が起きたかと思いましたよ(^^;)

この表示を見たことある人って、なかなかいないんじゃないかな~・・・

たくさんいる?w

Home > Tags > Google

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top