[MT] ダイナミックパブリッシングに見切りを付けてやめた

Movable Type

先日、MovableType 4.26へのアップグレード失敗、という記事を書きましたが、その原因はダイナミックパブリッシングでした。

MTのダイナミックパブリッシングで有名な、WingMemoさんのところでも同様の現象が出て、4.26へのアップグレードは見送られています。

現在このブログはWordPressで動かしていますが、他にもブログがあって、そのブログはMovable Typeで運営しています。そして、CMS的にMovable Typeを使っているWEBサイトもあるので、まだまだMovable Typeは私の中では現役です。

けど、あまりにもバージョンアップの際にダイナミックパブリッシング関係のトラブルが多いので、Movable Typeのダイナミックパブリッシングには見切りを付けました。。。

“[MT] ダイナミックパブリッシングに見切りを付けてやめた” の続きを読む

Movable Type 4.21にアップグレード完了(modifier.convert_breaks.phpがない??)

Movable Type 4.1にカスタムフィールドのバグがあったため、アップグレードできませんでしたが、そのバグフィクスバージョン 4.21が出たので、ようやくアップグレードしました。

おおむね、順調にアップグレードできました。

ただ、ダイナミックパブリッシングの部分でちょっと問題が。。。

ダイナミックパブリッシングで構成しているページで、以下のようなエラーがでました。

Smarty error: [plugin] modifier 'convert_breaks' is not implemented  (core.load_plugins.php, line 118)

どうやら調べてみると、

“Movable Type 4.21にアップグレード完了(modifier.convert_breaks.phpがない??)” の続きを読む

MT4.1にしたらダイナミックのチェックがはずれた??

MT4.1にアップデートしてちょっと経ちますが、今更ながら不可解なことに気がつきました。

なぜかすべてのブログのすべてのテンプレートで、「ダイナミックパブリッシング」のチェックがはずれているのです。

↓こんな感じ

“MT4.1にしたらダイナミックのチェックがはずれた??” の続きを読む

ダイナミックパブリッシングでクエリー付URLをインクルードする

MovableTypeのダイナミックパブリッシングでは、スタティック同様、MTIncludeが使える。そのMTInclodeでも、モジュールを読み込む場合とスタティックファイルを読み込む場合とで記述が違う。

  • モジュール読み込みの場合
< $mt:Include module="最近のコメント"$>

という風にテンプレートモジュール名を指定する。日本語の使用も可能です。

  • スタティックな場合
< $mt:Include file="comment.php"$>

と記述すると、BlogURL/comment.php というファイルが読み込まれる。
上記のように、<$mt:Include file=”xxxx”$>の場合、ブログのトップページ、すなわちMTBlogURLが基準となる。

しかし、スタティックなファイルでもPHPファイルのように、クエリーを指定したい場合、MTIncludeは使えない。というか、やってみたが「ファイルが見つかりません」と怒られる。

で、クエリー付URLを開くという動作でまかなうことにした。

結局やりたいのは以下のようなタグである。

“ダイナミックパブリッシングでクエリー付URLをインクルードする” の続きを読む

どなたかお助けを(^^;) (・・・not a valid MySQL-Link・・・・)

うちのセカンダリーサーバーで、試しにFedora 5 から Fedora 7まで段階的にアップグレードしたのですが、MovableTypeのダイナミックパブリッシングでエラーが出てほとほと困っています。

MTの管理画面は操作できるのですが、ダイナミックパブリッシングにしたら、ページをプレビュー出来ず、Apacheのエラーに以下のような内容が出てきます。

“どなたかお助けを(^^;) (・・・not a valid MySQL-Link・・・・)” の続きを読む

ダイナミックパブリッシングでサイトURLを変更すると、ホントにリンクが切れてしまった。

ダイナミックパブリッシングで生成された「.htaccess」ファイルが変更されていないのです。よく見るとパーミッションも444だし(あまり関係ないか・・・)。

本来であれば、.htaccessのRewriteRuleの所は、

RewriteRule ^(.*)$ /mtview.php [L,QSA]

となるべきが、

RewriteRule ^(.*)$ /ipod/mtview.php [L,QSA]

となったまま変更されていない・・・・

で、後になって分かったこと。 ちゃんと注意書きがしてあった(^^;)

注意書き

が~ん。。。これで何時間悩んだか・・・・

このリンク切れに陥った場合、一端「.htaccess」をすべて削除し、もう一度ブログ設定をするべし。

っていうか、それくらいファイルを書き換えてくれよ!!>MT


ダイナミックパブリッシングでPHPファイルの読み込みはでいいらしい。

先日、ダイナミックパブリッシングにおいて、共通モジュールは、

{{fetch file="`$smarty.capture.sitepath`search-form.php"}}

という風にやりましょう、と書きましたが、これはメインページなどのインデックステンプレートと同階層のものに限定される、ということがわかりました。。。

のTAKEOさんからアドバイスを頂いたのですが、アーカイブページで上記の方法を使うとファイルをうまく読み込んでくれないことが判明(^^;)

“ダイナミックパブリッシングでPHPファイルの読み込みはでいいらしい。” の続きを読む