Home > Internet > SEO

SEO Archive

ping送信先一覧 – 2010年7月版

ブログ更新などの情報を送信するトラックバック(trackback,ping)の送信先一覧です。

2010年7月現在の一覧です。

有効にお使い頂けると幸いです。

Continue reading

[SEO] URLには(_)アンダーバーより(-)ハイフンを使うべし

SEOの観点からすると、URLに「_」アンダーバーより、「-」ハイフンを使う方が有利だと言うことだそうだ。

グーグル、マット・カッツ氏がYouTubeビデオで、URLに「ハイフン(-)」と「アンダースコア(_)」のどちらを使うべきかという質問について解答。

すでにアンダースコアで運用していてうまく機能しているなら、そのままでOK。ただし、ハイフンは単語を分けるセパレータとして扱われるのでハイフンを使ったほうがいいとのこと。

参考URL

ちなみに、それを言及している、Google、マット氏の動画はこちら↓

Continue reading

Google がサイトとして認識するページ数は?

ちょっと小耳にはさんだ話だが、

Google では8ページ以下のサイトを「サイト」として認識しません。

ということだそうだ。。。

へ~~。

いわゆるペラサイトでは、Google はサイトとして認識してくれないと言うことみたいだ。

この8ページ以下、というのはどういうことを指すのかが微妙だが、いわゆるトップページから数えて、同一ディレクトリ、もしくは同一ドメイン内に8ページ以下しかページがない場合と言うことになるのだろうか。

まぁ、私はアフィリエイトやドロップシッピングでペラサイトは作成していないから、あまり関係ないのだが、これからちょっとペラサイトでも作ってみようかな、と思っていた今日この頃だったので、気になった記事でした(^^;)

Continue reading

Ping送信先(2009年2月)

2009年2月現在の私のPing送信先一覧です。

最新版はこちら (2010/07)

SEOなどに、よかったらお使いください。

↓こちら

Continue reading

YomiSend

前々から気になっていたツールを購入してみました。

なぜ気になっていたかというと、私の自宅サーバのApacheのログを見ていると、すでに運営をやめてしまった、Yomi Searchへのアクセスが頻繁にあったからだ。それも、そのアクセスのUser Agentが「YomiSend」と書いてあった。

よくよく調べてみると、このツールは、ちまたでリンク集作成CGIとして有名な、Yomi Searchで作成されたページへ、自動でどんどんリンク依頼を実行していくというモノ。

一般的に、SEOとして被リンクが増えればPageRankがあがるとされているが、じゃぁ被リンクを無限大に増やせばいいのかというと、そうでもない。やはり良質のリンクがより効果を上げる。また、そのページへの言及を含めた自然リンクが一番良い。

Continue reading

XMLサイトマップの送信は本当に役に立つらしい

このブログでもXMLのサイトマップを作成し、Google WebMaster toolsに送信しているのだが、いまいちこのXMLのサイトマップというのは、SEO的にも役に立っているのか?という疑問がありました。

当ブログでは、Google XML Sitemapsというプラグインを使ってXMLサイトマップを作成しています。

それで、以下の記事にて、XMLサイトマップがどのような挙動になっているのかと言うことを検証されています。

この記事によれば、結論的には、XMLサイトマップを送信した方が、サイトやページを公開してから、Googleなどのクローラーが巡回してくるまでの時間が明らかに短縮されたと言うことなのである。

Continue reading

Yahoo!のサイト認証でAll in One SEOプラグインを使う

Yahoo!の検索エンジンに登録するには、Yahoo!サイトエクスプローラが便利だが、そのサイトエクスプローラでは、サイトの認証というモノが必要なってくる。

サイトの認証には、2種類ある。

ninnsyou

y_key_********.htmlというファイルをサイトのルートにアップロードするか、メタ領域に、

<meta name="y_key" content="********"/>

と挿入する必要がある。

Continue reading

Home > Internet > SEO

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
FeedBurner

Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top