2010年の当ブログアクセス解析

当ブログの2010年のアクセス解析をまとめてみたいと思います。使用したのは、Google Analyticsです。

このブログは2010年5月からなので、まとめとしてはちょっと中途半端です。

人気エントリー

10位 Openwave SDK 6.2K の在処

現在、Openwave SDKのdevelopperサイトが閉鎖中に追記、みなさん探しているようです。

9位 Windows Media Player 11でAVIファイルが再生できないときの対処

最新のWMPにしても同じなんですかね~。XPの方ですかね、ここにたどり着いているのは。

8位 [MySQL] MySQLへ外部ホストからの接続設定

結構基本的な内容ですが、需要があるようです(^^;)。私もたまに自分のこの記事を見ます(^^;)

7位 WindowsXPのネットワークドライブ自動切断を無効にする方法

Windowsの厄介な代物、ネットワークドライブ・・・・。なんとかもっと利便性を高めてほしいものです。

6位 フルHDの壁紙リンク集を作ってみた

家の液晶モニタを1920×1080のフルHDモニタに変えたときに壁紙がなくて探していたときに書いたものです。みなさん、そういうモニタに変えていく頃でしょうか?

5位 <meta name=”description” content=”**”>がすさまじくSEOに効くぞ

ちょっと大げさな内容ですが、この記事の内容に信憑性があるかどうかは自分でも不思議です・・・・(^^;)

4位 EC-CUBE インストール方法

なぜ公式のページがあるのに、ここにアクセスが集まるんだろう?

3位 多次元配列をソートする(PHP)

意外と盲点??多次元配列って。

2位 綺麗なログイン画面デザインのためのインスピレーション 36選

これは海外のサイトの紹介ページなのですが、たしかにかっこいいログインページを作りたいものです。

1位 CentOS 5.3 にPHP 5.2.9とMySQL 5.1.34をインストールする

たぶん、みなさんCentOS入れたけど、phpMyAdminが入らなくて困っているようですね(^^;)

“2010年の当ブログアクセス解析” の続きを読む

CSVファイルを読み込む

今会社でちょっとした開発をしているだが、PHPで処理するのか、C#のようなアプリで処理するのかを悩んだ結果、C#でアプリを開発することした。

それは、「CSVファイルをMovable Typeのインポート用ファイルに変換する」というもの。

ということで、まずはC#でCSVファイルを読み込むにはどうしたらいいかということを調べた。

以下のような感じ。

“CSVファイルを読み込む” の続きを読む

PHPの負荷測定「phptop」がとりあえず動いたのでメモしてみる

以下のサイトで、便利そうなスクリプトが紹介されていました。

おおおお!という感じで飛びついたのですが、なかなか動いてくれなかったので、正しいかわからないけどメモ。

まずはダウンロード

以下のサイトから、スクリプトをダウンロードする。

[root@centos ~] wget http://forge.bearstech.com/trac/raw-attachment/wiki/PhpTop/phptop-0.5.2.tar.gz
--2010-12-20 10:43:30--  http://forge.bearstech.com/trac/raw-attachment/wiki/PhpTop/phptop-0.5.2.tar.gz
forge.bearstech.com をDNSに問いあわせています... 78.40.125.45
forge.bearstech.com|78.40.125.45|:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 200 OK
長さ: 22333 (22K) [application/x-tar]
`phptop-0.5.2.tar.gz' に保存中
2010-12-20 10:43:32 (434 KB/s) - `phptop-0.5.2.tar.gz' へ保存完了 [22333/22333]

“PHPの負荷測定「phptop」がとりあえず動いたのでメモしてみる” の続きを読む

技術系?Advent Calendar 2010まとめ

いまさらながら、Advent Calenderというものを知ったのですが、探してみるといろいろあるのですね。

全部網羅すると大変なことになるので、技術系?のAdvent Calender 2010をまとめてみました。いずれは私もどこからのカレンダーに参加してみたいものです(^^;)

以下、順不同ですが・・・・

“技術系?Advent Calendar 2010まとめ” の続きを読む

[MT] XAMPP環境でMovableTypeを動かす時のメモ(Windowsのシンボリックリンク)

ひさびさのMovableTypeネタですが、ちょっと会社の案件でMovableTypeをローカルPCで使うことにしました。

使ったのはMTOS

これを自分が会社で使っているWindowsPC(WindowsVista)で動かそうと思ったらつまずいたのでメモ。

通常は私はLAMP環境を使っているのですが、ローカルマシンで開発するときはXAMPPです。

しかし、最近はPHPばかりを使っているので、Perlを動かすことがなく、つまずいてしまいました。

前提

XAMPPのバージョンは、これを書いている現在の最新版、1.7.3

なので、以下のような構成となります。

  • Apache 2.2.14 (IPv6 enabled) + OpenSSL 0.9.8l
  • MySQL 5.1.41 + PBXT engine
  • PHP 5.3.1
  • phpMyAdmin 3.2.4
  • Perl 5.10.1
  • FileZilla FTP Server 0.9.33
  • Mercury Mail Transport System 4.72

XAMPPはデフォルトのインストールで、Cドライブ直下に入ります。(C:\xamppとなる)

なので、

Apacheのdocument root は、C:\xampp\htdocs\、cgi-binは、c:\xampp\cgi-bin\、となる。

MTを設置

ということで、

mt-staticフォルダをC:\xampp\htdocs\mt-staticに。

その他を、C:\xampp\cgi-bin\mtos\に配置しました。
“[MT] XAMPP環境でMovableTypeを動かす時のメモ(Windowsのシンボリックリンク)” の続きを読む

SyntaxHighlighterはversion2.x系で使うことにした

あなたのブログでのプログラムのコード表示はそれでいいですか??

私がWordPressで運営しているブログでは、コードを表示するのに、「SyntaxHighlighter Evolved」というプラグインを使用しています。

SyataxHighlighter系のプラグインはいろいろありますが、もともとの?制御部分?は共通しているのでしょうか?

現在は、Version.3が使用されているようです。他のSyntaxHighlighter系プラグインを試してみましたが、3.x系を使用しています。

では、2.x系と3.x系の違いは以下のようになります。

“SyntaxHighlighterはversion2.x系で使うことにした” の続きを読む