PictureBoxに画像を表示するときはFileStreamを使うべし

いや~、はまったはまった。。。。

前回、スレットセーフなログの出力というのを書きましたが、ぶち当たっていた壁というのはここではなかった・・・・・

というのも、画像を保存して、それをPictureBoxに表示していたのだが、そのPictureBoxに表示するときに以下のようにすると画像ファイルをロックしてしまい、別なプロセスからアクセスしようとしても例外が発生してしまうようだ。

//using System.Drawing;
this.PictureBox1.Image = Image.FromFile(filepath);

“PictureBoxに画像を表示するときはFileStreamを使うべし” の続きを読む

WordPressで使っているMySQLのテーブルを修復する方法

先日、WordPressで運営しているブログの管理画面(/wp-admin/)にアクセスしようと思ったら、以下のようなエラーが出た。

利用できないデータベーステーブルがあります。データベースの復元が必要かも知れません。」。。。と。

はい???

で、「復元」を押してみると、以下のようなメッセージが。

“WordPressで使っているMySQLのテーブルを修復する方法” の続きを読む

スレッドセーフな?ログファイルの書き出し

C#を始めたばかりで、なかなか一つの案件もまともに作れない状況ですが・・・

ちょっといろいろ調べて、マルチスレッドでログファイルを書き込む場合、以下のようにしたら、とりあえずエラーが出なくなったので、簡単にまとめておきます。

private void logging(String logstr)
{
	DateTime dt = DateTime.Now;
	String logfile = LogPath + dt.ToString("yyyyMMdd") + ".log";

	FileStream fs = new FileStream(logfile, FileMode.Append, FileAccess.Write, FileShare.ReadWrite);
	StreamWriter sw = new StreamWriter(fs, Encoding.GetEncoding(932));
	TextWriter tw = TextWriter.Synchronized(sw);
	tw.WriteLine(DateTime.Now.ToString() + " " + logstr);
	tw.Flush();
	fs.Close();
}

肝心なのは、FileStreamでファイルオープンの属性を付けなきゃいけないことだった。
“スレッドセーフな?ログファイルの書き出し” の続きを読む

Becky!移動プラグインでちょっと幸せになれた

私は相当前からメーラーは「Becky!」を使っている。

市販のソフトではなく、シェアウェアなのだが、他の市販のメーラーより遙かに高機能であり、かゆいところに手が届くメーラーだ。

このBecky!というメールソフト、当然複数のメールアカウントにも対応している。

なので、自宅ではおよそ30ものメールアカウントを使って受信している。なんでそんなにメールアカウントが必要かって?それは内緒です(^^;)。というか、メールサーバも自宅サーバでやっているので、メールアカウントなんて作り放題ですけどね(^^;)

で、そのメールサーバには、SpamAssassinというアンチスパムを入れているので、メールBOXに届く前にスパムメールを排除してくれる。

“Becky!移動プラグインでちょっと幸せになれた” の続きを読む

C#始めました

会社でどうしても必要になり、今までスクリプト言語しかやっていなかった私ですが、C# を始めることにしました。

GUIプログラミングはまだまだ分からないことばかりなので、これからこのブログでいろいろメモっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。