Home > Archives > 2010年5月 Archive

2010年5月 Archive

[WP] more部分に広告を入れられるプラグイン「Master Post Advert」

WordPressの記事編集で<!–more–>を挿入すると、アーカイブページでは「続きを読む」などと言う形で記事が省略されます。で、その「続きを読む」をクリックすると、その記事のパーマリンクにジャンプするようになります。

このmoreタグの使い方は人それぞれ違うかと思いますが、私の場合、記事の肝心な部分はこのmore以降に書くようにしています(^^;)

で、タイトルにもあるように、「続きを読む」などをクリックした先のパーマリンクの記事内で、もともと<!–more–>が挿入されていた場所に、広告を表示することができるプラグインのご紹介です。

まぁ、挿入するのは広告に限ったことではなく、任意の文字列(HTML)を入れてもかまいません。

具体的には、以下のように<!–more–>タグのあった場所に広告を出すことができます。

Continue reading

今週の管理人Bookmark (5/23-5/30)

WordPressのEコマーステーマ BEST20

WordPressの使い方はいろいろあると思いますが、WordPressでE-コマースサイトを構築する人もいるでしょう。私も一つ構築しています。

それで、Eコマースサイトに良さそうなテーマがいろいろありましたのでご紹介。

Store

デモ画面

Continue reading

[PHP]デバッグのためにPHPのエラーログをファイルに出力する方法(php.ini)

先日、WordPressが意味不明のエラーで表示できなくなってしまうことがあったので、サーバのほうでPHPのエラーログを出力するように設定してみたのでメモ。

php.iniを以下のように変更します。

;error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE
;
;   - Show all errors, except for notices
;
;error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE | E_STRICT
;
;   - Show only errors
;
;error_reporting = E_COMPILE_ERROR|E_RECOVERABLE_ERROR|E_ERROR|E_CORE_ERROR
;
;   - Show all errors except for notices and coding standards warnings
;
error_reporting = E_ALL

Continue reading

今週の管理人Bookmark (5/16-5/23)

[WP] moreリンクの#タグを消してくれるプラグイン「MoreLink#Remove」

WordPressで記事を分割できるようになってますよね。分割した部分には、「<!–more–>」が入ります。で、実際のページ表示の時、次ページに進む際に挿入されるリンクには、という様な記述が入ります。

<a href="http://YOUR-DOMAIN.com/blogtitle/" class="more-link">続きを読む</a>

というように。

Continue reading

Google Font APIの使い方

先日、Googleから、Google Font DirectoryGoogle Font APIがリリースされました。

まだ英字のフォントのみですが、これから日本語のフォントも追加されることを期待しています。

さて、このAPIを使うことによって、Web上のフォントを、クライアントが持っていないフォントで表示できるようになるわけですが、これはデザイナーにとってはかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか?まぁ、APIという、ちょっと純粋なデザインとは違う部分が出てきますが、それはコーディングで何とかなるでしょう(^^;)

ということで、わざわざブログに書くことでもないかも知れませんが、Google Font APIの使い方をちょっとメモ。

Continue reading

Home > Archives > 2010年5月 Archive

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top