Twitterで出てくる「#」マークは何なの??

Twitter

Twitterのつぶやきの中で、たまに「#」のついたつぶやきが出てくる。

これってなんなの?

と思ってググっていたら、とりあえずは見つかった。。。

#BigBanのように、言葉の前に”#”を付けたもので、それが何のおしゃべりであるかを表し、特定の話題や出来事(イベント)に関して検索したいときに役に立つ。

という、「ハッシュタグ」というものらしい。

要するに、ユーザーがその単語でリアルタイム検索したい時に、そのハイパーリンクをクリックすればリアルタイム検索できる、という訳か。

なるほど~。

で、これ、日本語は大丈夫なの?

#の後に続く日本語をどこで切るの?(^ ^;)

あ、注釈に書いてあった、日本語は使えないらしい(^ ^;)。。。

で、Twitterの画面でどうなっているのかというと、

ハッシュタグ

おお、たしかにハイパーリンクになっている。

クリックすると、その単語に関するリアルタイム検索が出てきますね。

なるほどね~~。

今度使ってみよ(^ ^;)

っていっても、僕が話題にすることなんてそんなにリアルタイム検索されないと思うけどね・・・・


Twitter活用ガイド


The Twitter Book


“Twitterで出てくる「#」マークは何なの??” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください