Home > Archives > 2009年7月 Archive

2009年7月 Archive

TwitterでフォローOKなユーザを探すサイト「follow ok」

Twitter

ものすごく単純明快なサイトなんですが、TwitterでフォローOKなユーザを探すサイト、「follow ok」

follow ok

使い方は簡単。

Twitterのつぶやきで、

@follow_ok

とつぶやくだけで、上記サイトに掲載される。

Continue reading

最近のDoCoMo携帯のUser-Agentについて

携帯電話

最近、仕事で携帯端末向けのサービスを作っています。

そこで、最近のDoCoMo携帯は、User-Agentがトラップだらけだということに気が付きました(^^;)

どういうことかというと、例えば、「N-01A」という携帯電話。

この携帯電話のUser-Agentは「N-01A」だと思いきや、ハイフン(-)がなく、「N01A」となる。

それと、「N-06A」という端末、この端末のUser-Agentはじゃぁ「N06A」か?と思いきや、「N06A3」となる。この「3」がつくのは、「iモードブラウザ2.0を採用している機種」ということで、「3」がつくらしい。

コメント欄に上記の「3」が付くことについて補足を頂きました。詳しくはコメント欄を参照ください

Continue reading

WordPressテーマ作成に便利な13のチートシート

WordPress

WordPressのテーマを作る際に傍らにあると便利なチートシート集です。

WordPress Loop

WordPress Loop

WordPress Template Tag Reference

WordPress Template Tag Reference

The Advanced WordPress Help Sheet

The Advanced WordPress Help Sheet

Continue reading

「Follow me」バッジをWordPressにつけました。

このブログに「Follow meバッジ」を付けました。

↓これ。

follow me バッジ

これは、以下のサイトで作れます。

Continue reading

Eclipseプラグイン「JStyle」

eclipse

私の今のPHP開発環境は、Eclipse3.4 + PDTです。

元々EclipseやPDTは英語圏のものなのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、全角スペースをきちんと?認識してくれません

ちょっと今日その部分で引っかかって、2時間も時間を取られてしまったので、メモします。

そもそも、プログラムの途中で、全角スペースが入ることなんてないんですよね。

echo “ ”;

とかいう場合は別ですが。

今回、以下の部分で全角スペースが入っていることに気が付かずにエラーを出して悩んでました。

Continue reading

携帯の機種名を抽出するPHP

PHP

今会社で携帯サイトを作っているのですが、その際、携帯の機種毎に振り分ける必要が出てきて、その処理をPHPで作ったのでメモ。

というか、機種名を表示するまでの部分ですが(^^;)

最初に、PHPの、

$_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];

で、携帯のUser-Agentが取得できるわけですが、

その文字列によって条件分けします。

ただし、auは機種名ではなく、デバイスIDという特殊な文字列が出てくるので、それを機種名に変更する必要があります。

auに関しては、適宜、デバイスIDを機種名に変換してください。

以下が参考になります。

Continue reading

WordPress 2.8.1にアップグレード完了

WordPress

このブログで使っているWordPressを「2.8.1」にアップグレードしました。

公式ページの内容はこちら↓

ご報告まで(^^;)

2.8.1での詳細な変更内容はこちら↓

Continue reading

Home > Archives > 2009年7月 Archive

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top