Home > Archives > 2009年6月 Archive

2009年6月 Archive

Amazon Product Advertising APIへ対応する(PEAR)

Amazon Product Advertising API

Amazonのアフィリエイト用WEBサービスの名前が、「Amazon Associates Web Service 4.0」から「Amazon Product Advertising API」と変更となり、さらには、今後は使用するのに署名認証が必要となりました。

いままで使っていたマッシュアップや、WEBサービスのスクリプトを変更する必要があります。

私の場合、PHPのPEARライブラリでしたAWSを使用していなかったので、比較的簡単に移行することができました。

まず、スクリプトの変更の前に、新しい署名認証のための「Secret Access Key」を取得する必要があります。

まず以下にアクセスします。

そこで、下図のように「Your Account」から、「Access Identifiers」を選択します。

Amazon Web Services(Yout Account)

Continue reading

[楽天API] トラベルランキングAPIの追加と空席検索機能追加

楽天API

楽天WEBサービスにて、新しいAPIが追加されました。

今回は2件の新規追加だそうです。

  • 楽天トラベルランキングAPI 新規追加

楽天トラベルの施設ランキングの情報を取得可能なAPIがこの度新規で追加となりました。
温泉宿や高級ホテルなどのジャンル別にお客様からの評価の高い施設情報の取得が可能です。
是非ご活用ください。

とのこと。

APIのページはこちら

さらに、
Continue reading

「FAST ESP Document Retriever」が酷い

最近、「FAST ESP Document Retriever」というクローラ?がすさまじい勢いで自宅サーバにサクセスしている。

正確にUser-Agentを書くと、


FAST ESP Document Retriever/CVS HEAD 2008-01-02 20:19:11 UTC

である。

このクローラ、baiduより酷く、すさまじい勢いでクロールしていくのです。

上記クローラの正体は不明。

ちなみにこのクローラ、GETやPOSTではなく、HEADメソッドでアクセスしてくるので、それほど負荷にはならないものの、httpdプロセスは立ち上がってしまうわけで。。。。

Continue reading

このブログの横幅を変更

このブログの横幅を変えてみました。

いままではVicunaテンプレートのデフォルトの900pxだったのですが、もうちょっとメインカラムが読みやすいように、960pxにしてみました。

実際には、エントリー本文が表示されるメインカラムを60px広げたわけですが。

以下のように、ノートPCの1024×768で最適に見えるようにしてみました。

ブログの横幅を変更

Continue reading

Amazon広告スクリプト「lilbox」配布終了

Google Adsense

Google Adsenseの代替広告として利用してきた、Amazon広告スクリプト「lilbox」が、Amazon Webサービスの仕様変更に伴い、配布終了になったようです。

これまでに配布されたlilboxは全て、Amazon Webサービスの仕様変更のため、2009年8月15日を過ぎると動作しなくなります。現在ご利用中の方は期限までに撤去されるようお願いいたします。お手数をお掛けして申し訳ありません。

とのことです。

便利だったんですけどね~。

Continue reading

行儀の悪い海外クローラをアクセス拒否設定する

前々から思っていたのだが、海外の検索エンジンのクローラーは行儀が悪いのが多い!

というのも、自宅サーバのApacheのアクセスログを[tail -f access_log]で見ていると、baiduとかyetiとかが、サーバーの負荷とか考えてないだろ!というくらいにアクセスしてくる!

  • baidu (中国)
  • Yeti/Naver (韓国)
  • など

しかも、これらの検索クローラーは、robots.txtが意味をなさない場合が多い。

それにこれらの海外クローラはアクセスしてきても、それらをインデックスしているページから飛んできてもほとんど意味がない。。。言語違うし・・

百害あって一利なし!!

ということで、Apacheでアクセスそのものを拒否ることにした。

Apacheの設定は以下の通り。

Continue reading

MT 4.26へのアップグレード失敗・・・

Movable Type

WordPress2.8に引き続き、Movable Typeも4.26へアップグレードしようとしたのですが、失敗しました(ToT)

たぶん原因は、上書きアップグレードしたからだと思います・・・

なにがダメだったかというと、スタティックなページは何の問題もなかったのですが、ダイナミックパブリッシングを使用しているページで以下のようなエラーが出て、ページが表示されないのです。

<p>The requested page could not be found.</p>
<h4>/rilaxuma-paradice/archives/2009/06/が見つかりませんでした。<!– file: /***/mt-cgi/php/lib/MTViewer.php; line: 159; code: 256 –></h4>

なぜだ~~~!!???

Continue reading

Home > Archives > 2009年6月 Archive

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top