Home > Archives > 2009年5月 Archive

2009年5月 Archive

[CakePHP] 管理者画面でIP制限をかけてみる

cakelogo

CakePHPでは、管理者用のURLを設定できるようになっている。

app/config/core.phpにて、

Configure::write(‘Routing.admin’, ‘admin’);

を有効にすれば、たとえばおなじPostsコントローラー内に、admin_indexというfunctionを作っておけば、

http://hogehoge.com/admin/posts

で、管理者用としてルーティングしてくれるようになる。

ただ、これは単にルーティングをしてくれるだけであって、認証などの実装はされていない。

で、たとえばBasic認証などは以下のエントリーが参考になります。

Continue reading

CentOS 5.3 にPHP 5.2.9とMySQL 5.1.34をインストールする

CentOS

CentOSにphpMyAdminの最新版を入れようと思ったら、PHP 5.2以降じゃないとダメだとエラーが出てしまいました。なので、PHPを5.2にアップグレードしたメモです。ちなみに、PHPだけやろうとすると依存性の問題でエラーが出たので、ついでにMySQLも5.1.34にアップデートしました。

参考URL

まずは今PHPがどのような状態かを調べる。

# php -v
PHP 5.1.6 (cli) (built: Apr  7 2009 08:00:04)
Copyright (c) 1997-2006 The PHP Group
Zend Engine v2.1.0, Copyright (c) 1998-2006 Zend Technologies

yumではどのようにインストールされているかというと、以下の感じ。

Continue reading

CentOSでVNCサーバを動かす

CentOS

最近会社でCentOS Linuxを使い始めた。

で、いちをX Windowをインストールしてあるのだが、サーバ機そのものが機材室のラックに設置してあるため、ローカルで操作することがほとんどない・・・

なので、基本はTelnetのCUI操作だが、いちをVNCでGUI操作環境も整えようと思い、VNCを入れることにした。

まずは、CentOSにVNC Serverが入っていないことには話にならないので、入っていなかったらインストールする。

# yum install vnc-server

そして、まずは、/etc/sysconfig/vncserversを編集する。

仮にVNCでアクセスしたいユーザーをhogeとfugeとする。

VNCSERVERS="1:hoge 2:fuge"

のように編集する。

Continue reading

[楽天WEBサービス] 楽天オークション商品検索API追加・旧楽天ブックスAPI廃止

楽天API

楽天WEBサービスで、新機能1件追加と旧楽天ブックスの廃止が告知されていました。

楽天オークション商品検索API ジャンルごとの商品数取得フラグ追加。これにより、検索条件にヒットした出品商品が各ジャンルにどれくらい所属しているのかが簡単に分かるようになりました。

とのこと。

また、
Continue reading

楽天WEBサービスに楽天トラベル系API 新機能追加&新API追加

楽天API

楽天WEBサービスに、楽天トラベル系APIと新機能が追加されたそうです。

まずは、

  • 楽天トラベルキーワード検索API ホテルチェーン機能追加

楽天トラベルキーワード検索APIにおいて、新しくホテルチェーンによる絞込みが可能となる入力パラメータが追加されました。

「CakePHP修行」を追う #7

cakephp-wall

IDEA*IDEAさんのところで以前連載していた、「CakePHP修行」を追って、CakePHPの勉強がてら、自分も同じことをやってみよう、というシリーズです。

過去の記事はこちらのカテゴリーでごらんいただけます。

前回のエントリーからだいぶ時間が経ってしまいました(^^;)。その間、公私ともにいろいろなイベントがありまして(^^;)

で、その間にCakePHPの1.2.3.8166がリリースされたので、ソースもすべてそちらに入れ替えてみました。

ということで、再開です。

今回は、こちらから。

今回はルーティングについてですね。

http://localhost/sns/

とURLを指定すると、

http://localhost/sns/users/home/

を表示したいという場合です。

Continue reading

ウェブデザインに使えるプロフェッショナルフォント88選

Home > Archives > 2009年5月 Archive

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top