楽天APIの商品検索・トラベルキーワード検索で機能強化

楽天WEBサービスで、機能強化が発表されていました。


  • RWS開発日記 - 楽天商品検索API、楽天トラベルキーワード検索API 機能追加のお知らせ - 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -


機能強化されたのは、

の2つ。

楽天商品検索APIでは、購入種別というデータが取得できるようになったとのこと。

これまでの検索結果から、通常購入・定期購入・頒布会購入の商品を絞り込むことができる機能です。
※定期購入とは、お客様の欲しい商品が欲しいサイクルで買えるサービスです。
※頒布会購入とは、ショップがセレクトした商品を、ショップが決めた回数でお届けするサービスです。
より細かな購入形式のニーズに対応したサイト作りが可能になることと思います。

また、楽天トラベルキーワード検索APIでは、緯度経度の出力ができるようになったとのこと。

今まで楽天トラベルキーワード検索APIのみ、緯度経度の出力が対応されておりませんでしたが、ユーザーの皆さまからのご要望にお応えして、
この度出力結果に追加いたしました。

とのことだ。

また一つ、APIが充実していきますね。


Web2.0 プログラマーズ API & マッシュアップ メソッド


マッシュアップかんたんA to Z―マッシュアップで作るWeb秘密基地