無料・無制限のオンラインストレージ「LiveDrive」

最近、オンラインストレージの勢いがすごいですね。

ちまたで流行っているdropboxは私も使用していて「これはすごい!」と感動していたのですが、また新たにオンラインストレージのサービスが出てきました。

livedrive


このサービスはまだβ版ですが、なんと言ってもすごいのは、無料、容量無制限!というところでしょうか?

やはり、ローカルマシンのストレージは、単なるオンラインストレージのキャッシュにでしか過ぎなくなるんでしょうか・・・(^^;)

どこまでクラウド・コンピューティングは進んでいくんでしょうか。

このサービスもdropbox同様、データを同期するためのソフトウェアをインストールします。

インストールすると、下記のようなオンラインアプリケーション?サービスが付加価値としてついてくるようです。

sa-bisu

これだけでもすごいですね(^^;)

Livedrive desktopというのが、そのままですが、ローカルドライブのL:ドライブとしてオンラインストレージをマウントできます。

このLiveDriveはdropboxと違って、ローカルマシンのドライブには置きませんのでディスクスペースは取りません。ファイルをクリックした段階でローカルマシンへ転送されます。いちを、ローカルマシンはキャッシュという扱いになって、ローカルマシンにどれだけキャッシュさせるか?という設定はできるようです。

で、さらにプラグインとして下記のようなサービスも入ります。

pluguin

主に海外のサービスで私自身は使ったことがないものばかりですが、なんかすごそうですね(^^;)

いちをインストールしてみましたが、そんなにオンラインからの転送遅延というようなストレスもあまりないように感じました。

ちょっと怖くて、巨大なファイルはまだアップしてみてないんですが(^^;)、どなたかビデオファイル等を上げてみた方は、感想をいただけたらと思います(^^;)


クラウド化する世界