Home > Archives > 2008年8月 Archive

2008年8月 Archive

Movable Type 4.21にアップグレード完了(modifier.convert_breaks.phpがない??)

Movable Type 4.1にカスタムフィールドのバグがあったため、アップグレードできませんでしたが、そのバグフィクスバージョン 4.21が出たので、ようやくアップグレードしました。

おおむね、順調にアップグレードできました。

ただ、ダイナミックパブリッシングの部分でちょっと問題が。。。

ダイナミックパブリッシングで構成しているページで、以下のようなエラーがでました。

Smarty error: [plugin] modifier 'convert_breaks' is not implemented  (core.load_plugins.php, line 118)

どうやら調べてみると、

Continue reading

Movable Type 4.21 出荷開始

 カスタムフィールドを使用している私がはまってしまった、MT4.1のバグフィックスバージョン、4.21がリリースされました。

 問題が解消された内容は以下の通りです。

  • カスタムフィールドのデータ
    • エンタープライズ, コミュニティー・ソリューション含む MT4.1x から MT4.2 にアップグレードを行う際、その Movable Type でカスタムフィールドを利用しており、100以上のデータを持っていた場合、カスタムフィールドのデータを一部消失する可能性があります。
  • ブログの優先アーカイブタイプ設定
    • グローバルテンプレートを削除すると、各ブログの優先アーカイブタイプ設定の内容が消えてしまいます。

 

 

「MT4.1x とカスタムフィールドをお使いの場合は MT4.2 へのアップグレードはおまちください」らしい

先日、Movable Typeを4.2にアップグレード失敗した(カスタムフィールドが消失)と書きましたが、どうやら、ちゃんとした?バグだったようです。

下記ページにて正式にアナウンスされています。

Movable Type 4.1x をお使いで、カスタムフィールドを利用している場合、4.2 へアップグレードは行わないでください。

MT4.1x から MT4.2 にアップグレードを行う際、カスタムフィールドのデータを一部消失する可能性があるためです。

とのことだ。

mixiのMTコミュでこのアナウンスを教えてもらいました。多謝!

Continue reading

Google Adsense 「フィード向け AdSense」が利用可能に

より、

本日はAdSenseをご利用の皆様へ、素晴らしい新しい機能のご案内です。

この度皆様のウェブサイトで、フィード向け AdSense をご利用いただけるようになりました。AdSense 管理画面内のAdSense 設定タブをクリックすると、フィード向けAdSense の設定を行うことが可能になっています。現在フィードをお使いのサイト運営者様は、今すぐに新たな収益源としてこのフィード向けAdSenseをご利用いただけます。

とのこと。

feedburnerをGoogleが買収からずいぶん経ちますが、ようやくサービスに至った模様です。

Continue reading

Paginationの代替え表示(CakePHP)

非常に基本的な部分だと思うのですが。。。。
CakePHPのbakeでPaginationのviewが作成できますが、その場合、以下のようにth行が出力されます。

<tr>
<th>< ?php echo $paginator->sort('id');?></th>
<th>< ?php echo $paginator->sort('name');?></th>
<th class="actions">< ?php __('Actions');?></th>
</tr>

この場合、最初の行(THの行)が、「Id | Name | Action」という表記になります。

これを変更する場合、以下のようにするとのこと。
Continue reading

MovableType 4.2 アップグレード失敗?(カスタムフィールド消失)

 Movable Typeの最新版、4.2の正式版がリリースされたと言うことで、早速アップグレードしてみました。

 いちを、公式ページのアップグレードガイド小粋空間さんのページ等を参考にしてアップグレードしてみました。

 アップグレードは問題なく成功しました。

 が、、、、

 いろいろ環境を前バージョン(4.1)から引き継ごうといろいろやっていると、とんでもないことに気がついてしまいました。

 カスタムフィールドの中身がすべて消えている!!

 こりゃ大変だ!!、と思っていろいろググって見たが、出てこない。。。

 上記の小粋空間さんのページのコメント欄にはすでに同じような人が出てきているし。。。。

 これはやばい!、と思って、Movable Typeを元の4.1にダウングレードしました。。。。(ToT)

 

Continue reading

Yahoo!検索、Yahoo!カテゴリのWebAPIドメインが変更に

 Yahoo!デベロッパーネットワークで提供しているWebAPIのドメインが、yahoo.co.jpからyahooapis.jpに変更されたようです。

 Yahoo! WEB APIを使用してマッシュアップサイト等を作成している人は、変更が必要になってきます。

 変更になったのは、以下のAPI。

  • ウェブ検索API(Yahoo!検索)
  • 画像検索API(Yahoo!検索)
  • 動画検索API(Yahoo!検索)
  • 関連検索API(Yahoo!検索)
  • ディレクトリツリー(Yahoo!カテゴリ)
  • ディレクトリサーチ(Yahoo!カテゴリ)

 しばらしくは、旧URLでも使用可能と言うことらしいですが、数ヶ月後にはアクセス不能になるようです。

 詳細は以下のサイトでご確認を。

 

 

Home > Archives > 2008年8月 Archive

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
FeedBurner

Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top