CSVファイルを配列に格納(PHP)

激しく既出だが、自分のメモとして。

CSVファイルを配列に格納する。

define(CSVFILE,”./points.csv”);
if ( file_exists(CSVFILE) == false ) {
return false;
} else {
$record = array();
$TextData = file(CSVFILE);
for ($i=0; $i < sizeof($TextData); $i++) { $record[$i] = split(",",$TextData[$i] ); } }[/code] 改行コードとか全然意識してないけど、、、できてる(^^;)

コマンドプロンプトの文字コードを変更する方法

Windowsには「コマンドプロンプト」というものがあるが、そのコマンドプロンプトのデフォルトの文字コードはSJISである。

そこでこの文字コードを変更する方法であるが、たとえば文字コードを「UTF-8」に変えたい場合、

> chcp 65001

と入力する。

またSJISに戻したい場合は、

> chcp 932

と入力すればよい。

ちなみにWindowsコードページ一覧はこちら。

新トラッキングコード(ga.js)でクリックを追跡するには

Google Analyticsのトラッキングコードが「urchin.js」から「ga.js」に変更になっていますが、変更になってからというもの、リンクのクリック等を集計するのはどう変わったの?とお思いの方も多いんじゃないでしょうか?

今までは、

onclick="javascript:urchinTracker('/addCart');"

という感じに記述してたと思いますが、ga.jsに変更になったことによって、この記述方法も変更になりました。

変更といっても、ちょっと記述を変えるだけですみますのでご安心を。

以下のように変更します。

“新トラッキングコード(ga.js)でクリックを追跡するには” の続きを読む

パンくずリスト

ブログ内の移動、いわゆるユーザービリティーを考えると、「パンくずリスト」が欠かせない。

こういうやつ↓

実際にこのブログでは使っていないが、MovableTypeでドロップシッピングサイトを作る際に使っている。

このパンくずリストを作るにあたって参考にしたサイト。

コードは以下のようにしてみた。

“パンくずリスト” の続きを読む

MT-Plugin-FCKeditorを導入

MTの記事入力画面には、標準でリッチテキストエディターがついてはいるものの、とてもリッチテキストとは言い難いものがあった。

そこで、下記URLより、高機能なリッチテキストエディターのプラグインを導入した。
(今までずっと入れたかったのだが、なかなか踏み出せなかった(^^;))

  • 今日のMovable Type 4.1:MT4.1用リッチテキストエディタMT-Plugin-FCKeditor 1.2 ja公開: 世界中の1%の人々へ

実際にこのプラグインを導入した入力画面はこんな感じになる↓

う~ん、いい感じ。

“MT-Plugin-FCKeditorを導入” の続きを読む

Internet Explorer 6 (IE6) StandAlone

会社のPCも家のメインPCも「Internet Explorer」(IE)をIE7にアップグレードした。

しかし先日、嫁のパソコンでこのブログを見たら、

ハッ!Σ( ̄□ ̄;

レイアウトが崩れている!!!

そうか!、嫁のパソコンはまだIE6だった!!

やはり原因は、レイアウト調整の際、IE7でしか確認しておらず、IE6での表示を確認していなかったからだ。。。。

IE7がMicrosoftUpdateで自動アップデート項目に入ったことで、IE7の普及率は高くなっているのだが、まだまだIE6の人もたくさんいる。
デザインの際、IE6のバグを考慮に入れるのは必須であるはずなのに、私としたことがうかつだった(^^;)

ということで、いまさらIE6には戻す気もないし、戻せないので、単独で?動作するIE6を入れることにした。

“Internet Explorer 6 (IE6) StandAlone” の続きを読む

メインPCを再インストール

自宅のメインPC(WindowsXP)を再インストールした。

いや~、ここ2年くらいそのまま放置していたので、相当重たくなってました。

ここでWindowsVistaではないところがまたね。。。。
というか、Vistaにあまり興味がない。。。
64bit版ネイティブ環境が普及すれば、次のOSを買う気にもなれますが、それまではXPでなんとかしのいでいきたいな、と(^^;)

いやいや~、再インストールしたら、さくさく動くようになりました。
使わなくなったハードウェアもはずして。

そういえば、再インストールの時に、一つだけ引っかかったのが、Norton Internet Security のLiveUpdateがまともに動かなくなったこと。

詳細は、

“メインPCを再インストール” の続きを読む