「mysql」ではなく「mysql-server」だった

Fedora Linuxの話なんですが、会社でLinuxサーバを立てていて、それにMySQLサーバを立てようと思ったんです。
で、yumでインストールしようと思い、「yum install mysql」とインストールしてみた。

が、起動スクリプトがどこにもない。
通常なら「/etc/rc.d/init.d/」に入るのだが。。。

で、ネットで検索してみたら、なんのことはない。。。

MySQLサーバのインストールは、「mysql」ではなく、「mysql-server」だった。。。

ということで、正しい?インストールは下記のコマンド。

# yum install mysql-server

参考URL

「みんなで作る」検索エンジン 「Kynny」

ネタ元:

 新しい?検索エンジンが登場したようです。

 その名も、「Kynny」

  • みんなでつくる検索エンジン Kynny (キニー) BETA

 どうやら、人力で作り上げる検索エンジンのようです。
 サイトの説明文を見てみると、

「Kynny」は、全く新しい検索エンジンです。
「みんなで作る」がテーマとなっており、人の手で作られた検索エンジンを目指しています。

とある。
 

“「みんなで作る」検索エンジン 「Kynny」” の続きを読む

Google Adsenseのプログラムポリシーが変更に

どうやらGoogle Adsenseのプログラムポリシーが変更になったようです。
Google Adsenseにログインしたら、突然プログラムポリシーの変更への同意画面が出てきて、私は内容もよく見ずに「同意」を押してしまったのですが、後から心配になって検索していたら、要約を書いてあるページを発見しました。

  • Webマーケティング最前線 » Google AdSenseのプログラムポリシーが変更になりました
  • Webマーケティング最前線 » (続)Google AdSenseのプログラムポリシー

このページを見てようやく内容がわかりました(^^;)

詳しい内容は上記ページを参照してもらうことにして、ざっくり箇条書きにすると、

  • クッキー・ウェッブビーコンを利用する場合は、プライバシー・ポリシーを記載する必要があるということ。
  • Googleが開発中の最新情報は他人に公開しない。
  • Googleのダウンタイム中において動作可能な状態にあることを保証するものではない。
  • 放置状態にあるアカウントの報酬は慈善事業団体に寄付されます。
  • まともなコンテンツがないページに検索ボックスを配置しても許されるようになった。

さらに、

“Google Adsenseのプログラムポリシーが変更に” の続きを読む

IE7が初回起動でいきなり固まる件について

IE7がWindows Updateに追加されてからちょっと経ちますが、私のメインマシンもようやくアップデートしました。

が、IE7にアップデートしたはいいが、初回起動でいきなりアプリケーションがフリーズしてしまいました。何回やってもダメ。Sleipnir経由だとOKなのですが。。。

ということで、ググっていたらありました。解決策が。

要は、IE6で使っていたアドオンがうまく継承されていないようです。

解決するには、

“IE7が初回起動でいきなり固まる件について” の続きを読む

MT4.1にしたらダイナミックのチェックがはずれた??

MT4.1にアップデートしてちょっと経ちますが、今更ながら不可解なことに気がつきました。

なぜかすべてのブログのすべてのテンプレートで、「ダイナミックパブリッシング」のチェックがはずれているのです。

↓こんな感じ

“MT4.1にしたらダイナミックのチェックがはずれた??” の続きを読む

「Irvine」が3年半ぶりに更新

記事:「窓の杜 – 【NEWS】定番ダウンローダー「Irvine」が3年半ぶりに更新、2GB以上のファイルに対応」より。

Windowsでは以前から定番とされている定番ダウンローダーの「Irvine」。前身は「iria」といったら知っている人もいるだろうか。

そのIrvineが3年半ぶりにアップデートとなった。

定番ダウンロードソフト「Irvine」が13日、約3年半ぶりに更新された。最新版となるv1.2.0betaでは、2GB以上のファイルをダウンロードできるようになったほか、ファイルのハッシュ値をチェックする方式に“SHA1”が追加された。また本バージョンより、分割ダウンロード機能が廃止されている。

とのこと。

“「Irvine」が3年半ぶりに更新” の続きを読む