Home > SEO > <meta name="description" content="**">がすさまじくSEOに効くぞ

<meta name="description" content="**">がすさまじくSEOに効くぞ

すでにSEOの世界では出尽くしているネタかもしれないが、アクセス解析を行った結果、

<meta name="description" content="***">

が、すさまじくSEOに効くということがわかった。

まずはこれを見て頂きたい。私が運営しているとあるサイトのセッション数を示すグラフである。

settion1

で、これに上記METAタグを追記した日をプロットすると、


settion2

となる。

2007年10月21日に「meta name=”description”」を追加したわけだが、そこから右肩上がりにアクセス数が上がっているのがわかる。
復習だが、この「meta name=”description”」というタグはなにを意味しているかというと、そのページの概要を記述するのに用いる。もちろん、これにSEO対策としてキーワードなどを入れておくことはもちろん有効であるが、このタグ自体がなければ意味がない。

それはなぜか?

検索エンジンの表示結果をみれば一目瞭然である。

google

色を付けたところが「meta name=”description”」タグを付けた部分、いわゆる概要である。

ほとんどの検索エンジンは、「タイトル」「概要」「URL」の順で表示される。自分も検索エンジンを使っていて、だいたいはこの概要の部分で判断し、そのリンクをクリックする。と考えると、この概要がなければ、ユーザー側から見たら判断材料がタイトルしかなくなる。
今までなぜこのタグを付けていなかったのが不思議なのと同時に反省してしまった。

ということで、アフィリエイトブログ等のヘッダーにすべてに、

<meta name="description" content="***">

をつけることにした。

MovableTypeの場合、便利なMTタグが用意されている。

<meta name="description" content="<$MTEntryExcerpt$>" />

をヘッダーに追加するだけでよい。このタグを付けるだけで、そのエントリーの概要もしくは本文の先頭数10文字を表示してくれる。

SEOのページや本を読んでいて、なにげに知っていたのだが、これほどまで効果があるとは正直想ってもいなかった。。。

反省(^^;)


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

Sponsored Link

facebook

zenback

Home > SEO > <meta name="description" content="**">がすさまじくSEOに効くぞ

Subscribe This Blog
Subscribe This Blog
Search
Categories
Tag Cloud
Twitter Counter
Archives
My Other Blogs

Return to page top