Yomi-Search PHP版

  • 投稿日:
  • by

Yomi-Searchといえば、リンク集のスクリプトとして多く使われています。

いまやデファクトスタンダードといってもおかしくないCGI。

元祖Yomi-Search


このCGIはPerlで動作するのだが、これをPHPで動作するように改造されたのが、「Yomi-Search PHP版」である。

大きな特徴として、

このPHP版は、SQLiteもしくはMySQLでデータを管理するという点、である。

なお、セットアップも非常に簡単で、SQLにデータベースを作成すると、setup.phpを実行するだけで、すでに動くようになる。
(多少のパーミッションの変更は必要だが。。。)

 しかし、Perl版はWeb上でデザイン等を変更できるのに対して、デザイン変更はテンプレートファイルを直接書き換えて変更する、といった方法になる。
 まぁ、これも善し悪しという気もするが、Perlでのデザイン変更に比べて、PHP版の方がやりやすいような気がする。

試しに、以前からやろうと思っていたリンク集を、この「Yomi-Search PHP版」で設置してみた。

こちら

ガチャピン・サーチエンジン


なかなか管理やデザイン変更などのカスタマイズはやりやすい気がする。。。(^^;)

Perl版ではいろいろスパムも多いので、こちらに乗り換えてはいかがだろうか?
ログファイルもPerl版から引き継げるようになっているらしい。