複数のブログで共通のモジュールを使い回す方法 (MultiBlog Plugin)

  • 投稿日:
  • by

 MovableTypeを使用して、複数のブログを運営している人もいるかと思いますが、それぞれのブログで共通している部分が合って、そこを変更の度にすべてのブログのテンプレートを変更するのは結構手間です。
 ここで、共通のモジュールを作成して、それを複数のブログで使い回す、という方法です。

 これを実現できるのが、プラグイン 「MultiBlog」 です。

PHP化してテンプレートを共通化するのと何が違うの?と思われそうですが、違うんです(^^;)

PHP化の場合、以下のようにテンプレートで読み込んでいるかと思います。

<!-- ナビゲーションバー開始 -->
<? include("<$MTBlogURL$>navibar.php"); ?>
<!-- ナビゲーションバー終了 -->


この場合も、「<$MTBlogURL$>」ではなく、フルパスで指定すれば、複数のブログで共通化することができます。

しかし、この場合、インデックステンプレートを作成した元のブログの情報しか反映されません。

また、PHPでのインクルードの場合、すでにインデックステンプレートが再構築された状態で読み込まれます。
(まぁ本来、PHP化の利点はここにあるのですが。。。(^^;))

なので、他のブログで使用した場合、再構築のタイミングが違うので、内容によってはチグハグになってしまいます。


そこで登場するのが、「MultiBlog」プラグインです。

まず、下記サイトからプラグインをダウンロードし、「MT/Plugin」フォルダにアップロードします。

MultiBlog: A Movable Type Plugin by David Raynes


本来の「MultiBlog」プラグインの使い方はもっと別な有意義な使い方があるのですが、それはまた別の機会にでも説明します。(^^;)


これでとりあえずはプラグインが使える状態になります。

そして、一つのブログで使い回したいモジュールを作成します。
そのモジュールのモジュール名が「navibar」で、ブログIDが '1' とすると、

他のブログで、

<MTMultiBlog include_blogs="1">
<MTInclude module="navibar">
</MTMultiBlog>

と書くだけで、「ブログIDが '1' の「navibar」モジュール」が使用できるようになります。


そして、取り込んだブログを再構築すれば反映されると言う。

いいね!!




MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
posted with amazlet on 07.01.27
関根 元和 藤本 壱 みらの
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 55412