SEOの初心に返ってロボット型検索エンジンにクロールしてもらうよう再申請してみた(クロールを申請できる検索エンジン一覧)

  • 投稿日:
  • by

SEOと言えば、Search Engine Optimized (検索エンジン最適化)であるが、初心に返って、今運営しているサイトを「ロボット型」検索エンジンにクロールしてもらうよう再申請してみた。

と、息巻いてみたものの、最近では、検索エンジン自体がGoogleエンジンであったり、Yahoo(YST)であったりと、かなり統合?が進んでいるようだ。


ということで、とりあえずは以下を押さえておけば良いということになるのかな?

Google
サイトの登録 / 削除
Yahoo
Yahoo! JAPAN - 検索結果に表示させる方法
MSN
Live Search URL の登録


他にも見つけた限り(といってもほんと少ないが。。。)、挙げてみることにする。


infoseek
サイト登録 - infoseek リンクリクエスト


・携帯向け

CROOZ!
登録フォーム

少な!!


なんかこれでは、こんな大げさなタイトルににつかわない内容になってしまった(^^;)

今度は、我が家のWEBサーバーのアクセスログからでもクローラー探ってみますです(^^;)


期待させてしまった割には、内容がなくてすみません。。。m(_ _)m


検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
渡辺 隆広
翔泳社
売り上げランキング: 57174
おすすめ度の平均: 4.0
5 SEO対策の情報が満載!
5 この本に書かれている通りにしない上位HITはまぐれと言ってもおかしくない
4 がんがん来ちゃったよ


SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
石井 研二
秀和システム
売り上げランキング: 65990
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み返す程…