おなかの「お肉」が邪魔で「つぼ」に届かない?

  • 投稿日:
  • by

安定剤というものを飲み始めて、早3年くらいになるのですが、その間、順調に太って来ています(^^;)

安定剤を飲んでいると、どうしても基礎代謝が下がってきて太ってしまうのです。体を動かさない仕事をしているし、家でもこれといって運動もしていません。。。なので、なんの抵抗もなく太って来てしまいます。で、体全体が太っていくのはいいかもしれませんが?、なぜか!、「おなか」だけが顕著に出て来てしまうのです。。。
 先日も、半年前に買ったジーパンがもう履けなくなりました(ToT)

 で、最近、なんかおなかが張ってるな、と感じていたので、便秘ではないかと思った訳です。

で、便秘に対して薬を使うとそれが癖になりそうなので、便秘に効く「つぼ」を有効活用しようと思ったわけです。

いろいろWEBで探していると、どうも「おへそ」の両脇に便秘に効く「つぼ」があるそうな。

★天枢(てんすう)★ おへその左右3センチの所にあるつぼ。

★腹結(ふくけつ)★
乳首から垂直線上でおへその高さから約、2センチ下にあるつぼ。

ということで、この「天枢(てんすう)」という「つぼ」を押さえてみるのですが。。。


おなかのたくさんあるお肉で、つぼに届いていないんじゃ??


つぼを押しているつもりでも、ただお肉をくぼませているだけのような気がします。。。(^^;)

なにかいい方法はないですかね(笑)


まんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかる
周 春才 土屋 憲明
医道の日本社
売り上げランキング: 2469
おすすめ度の平均: 4.0
5 まんがとあなどることなかれ
3 初心者や復習したい方におすすめ


体のツボの大地図帖
体のツボの大地図帖
posted with amazlet on 06.11.10

マガジンハウス
売り上げランキング: 17636
おすすめ度の平均: 5.0
5 整体師もお薦め