Ramdom Entry Pickup
- 実家周辺での撮影(2003/05/08) (2005年06月19日)
- 病院で3時間も待たされる。。。ゴルゥア〜〜!! (2007年03月19日)
- Access UP TOOL (2006年01月24日)
- 「ActiveDirectory」って必要なの?(BlogPet) (2005年11月12日)
- とりあえずコンプリート?? (2005年03月13日)
« 「チョコレート効果 CACAO 99%」を食べてみた(BlogPet) | メイン | iPodホルダー&オーディオケーブルの取り付け »
今日、嫁のお義父さんから一通の手紙が来た。
その中身は、以前、産経新聞主催?のものであろうか、
「21世紀日本の国家像 私はこう考える」
ということについて、お義父さんが執筆し、優秀賞となった記事の写しであった。
その内容は、賞がうんぬんということではなく、私自身に対して直接的に語りかけているものではないか、と錯覚さえ憶えるものであった。
私も、若輩ではあるが、日本の未来像や展望について考えていないわけではない。
お義父さんの、その先見性や思慮にはまだまだ追いつけないと思われるが、私なりに考えていることを書き殴ってみたいと思う。
私は現在32歳であるが、「教育」というものが変貌を遂げてしまったのは、私たちの世代より後ではないかと思っている。「教育」というのは、学校教育しかり、親からの教育しかり。この変貌してしまった時代を、お義父さんは、『感傷大国日本』と銘打っている。この「感傷」という言葉に私は少々度肝を抜かれた。それは私も少なからず同じようなことを考え、問題視していたわけだが、それが「感傷」なのだということは気づいてはいなかった。
今の教育、はたまた子育てというのは、「個人の才能を伸ばす」、「子供の意見を尊重する」といったものになっていると思われる。その言葉自体は決して間違いではないと私は思う。才能を潰すより伸ばすほうがいいだろうし、場合によっては、子供の意見を尊重した現場に遷移させていくことも重要であろう。
しかし、それがすべてではない。
「個人の才能を伸ばす」と言うが、果たしてどうやって伸ばしているのだろうか?才能というのは千差万別であり、はたまたそれが生涯の才能である保証もない。それを一教育現場、家庭という狭い範疇で達成できるとは到底思えない。結果、どうなるのかというと、「個人の才能を伸ばす」=「放置」である。アイデンティティーもままならない子供を放置すればどうなるか。崩壊である。
ここでお義父さんの言葉を少し引用させてもらうことにする。
教育も本来は、先に生まれた者が後から生まれた者に自らの価値を押しつけることなのであると。そういう生きた現実の認識があって初めて人類の価値となり、福祉が隣人への思いやりになり得るのである
ここでお義父さんの評論でも最後に締めくくりとして述べておられるが、「共生と連帯を美徳とした日本の伝統とどう繋げるかという問題」がある。
日本人が持っているそのような美徳は、戦後からの高度経済成長を支えてきた物であり、群集心理的な側面と、今で言うオタク的なまでの卓越した技術力は決して否定できるものではない。だが、いまや「ニート」までもが肯定されてしまう時代で、個人のアイデンティティーがいかに重要かを皆が考えるべきではないだろうか?
アイデンティティーとは奇抜な存在ということではない。ここでいうアイデンティティーは、個人が個として存在しうる、社会という大きな世界の中で、個として生きることの出来る源である、と私は思う。
最後に、尊敬するお義父さんのブログを紹介して締めくくりたいと思います。
Link HTML:
トラックバックURL:
コメント
こんばんは。
僕は女性の社会進出が一因を担ってるんじゃないかと睨んでますね~。睨むだけで追求はしてないけど(笑)
showBOOさんの文章、客観的で良かったです。じゃ次は、その勢いで「男と女」ってタイトルでひとつ…m(__)m
Posted by: リュウタ | 2006年5月 4日 22:54
>リュウタさん
客観的ですか。。。
かなり主観だと私は思っているのですが。。。(^^;)
客観的という表現も難しいですが、
無責任に書くことは避けているつもりです。
>その勢いで「男と女」ってタイトルでひとつ
「男と女」。。。
う。。。
それはつらい。。。
それに関しては、私の意見は参考にならないと思いますよ(笑)
嫁のブログを読んでもらったら、
多少はその理由がわかると思います(笑)
Posted by: showBOO
|
2006年5月 5日 23:24
どもー。相変わらず、お義父さんイケてるなぁ。
放置。そうだよねー、崩壊だよね、確かに。
子供なんて、自分の中に持ってる材料少ないんだから、自由とか放置とかしちゃうと、その偏った少ない材料で、間違った結論を導き出しかねないよねー。
だから、大人がある程度の枠付けをしてあげるのが大切なんだと思うな。
それが、教育って名前なのか、躾って名前なのかは分からないけど。
その枠を持って、子供が「それっておかしくない?」って思ったりして、その枠を乗り越えようとするとき、子供の中にいっぱい材料が入ってくるんだと思うんだ。
で、その材料で改めて、大人から押し付けられた枠を見て、「あ、なんだ。大人が云ってたことはコレだったのかー。納得」って枠の意味を肯定するかも知れないし、「いやいや、やっぱりこれはおかしいぞ!」と枠を乗り越えて行くかも知れない。
それが、成長だったり、大人になるってことだったり、自分の人間性を高めていくことになるんだと思うんだ。
枠とぶつかることで、自分も高まるし、世間の枠を動かすことが出来るかも知れないんじゃないかな。
だから、いきなり何も無い野原にぽーんと放り出されて、「はい自由行動」って云われても、何も持ってない子供は困っちゃうよ。
乱筆乱文・長文失礼。さて、仕事行ってくるかー!
Posted by: 岩田雁之助 | 2006年5月 6日 15:09
>岩田雁之助 さん
まったくそのとおりですな。
何も持っていないから、もっていない者同士、身を寄せ合って、群集になるんですかね~?
Posted by: showBOO
|
2006年5月 7日 13:56