ディスカスを飼うのをやめました(ココロの拠り所)

  • 投稿日:
  • by

ディスカスを飼うのをやめました。


ディスカスを飼うようになったきっかけはというと。。。。

独り暮らし(独身)をしていた頃、パニック障害という病気にかかり、
4ヶ月休職をし、広島の職場へ復帰はしたんですが、
依然、不安というものとの戦いでもあったわけです。

そのころからなんです。

・ディスカス(熱帯魚)
・サンスベリア(観葉植物)
・一眼レフカメラ

を始めたのは。


私は「むさぼるように」
「癒し」であったり、
「ココロの拠り所」というものを求めていました。


幸い、宗教というものに走らなかったのは、良かったことだと思っています。


ですが、結婚して、
というか、今の妻と出会って、まるで心境が変わったのです。


もうそのようなものに、癒しを求めたり、
ココロの拠り所とすることも必要なくなったのです。


また、現実的な話になってしまいますが、
「ディスカスの飼育」というのは、
生半可な知識や道具では無理なのです。

いわゆるランニングコストがすごくかかってしまいます。


うちで飼っていた時のベアタンクは、水温を30度としていました。

夏ならまだしも、
冬に水温30度を保とうとすれば、
ほとんど1日中ヒーターは稼働しているでしょう。

しかも90cm水槽でしたし。。。ヒーター2本です。。。


電気代もしゃれになりません。


独り暮らしなら、まだそれでも経済的、時間的にもやっていけるでしょうが、
一家の家計を稼いでいる身としては、
『金食いの道楽』としか言いようがありません。


もう、僕のココロを満たしてくれるものでもなく、
ただただ家計を圧迫していく。。。。


もうそういうものからは「卒業」しようかな、と。


そう想ったわけです。


ま、幸い、ショップの人が引き取ってくれ、
売れたら多少のマージンをくれると言うことなので、
ディスカスはすべてショップへと持っていきました。


このカテゴリーもこのエントリーで最後ですかね~(^^;)

↓今からディスカスを飼われる方へ(^^;)