【随時更新】えせ着うたの作り方(for au)

  • 投稿日:
  • by

最近の携帯の着信音は、
「着メロ」から「着うた」に移行しつつある。

着うたのダウンロードサイトはいろいろあるが、
ここでは、自分の好きな曲などを、
自分で「えせ着うた」にしてしまおう、という試みです。


『「着うた」もどき』を作成する方法がたくさんあります。

まず、現在主流の「着うた」から。

1. iTunesを使った「えせ着うた」の作り方


なにはともあれ、iTunesをインストールしましょう。

『アップル - iTunes - ダウンロード』

インストールしたら、

「編集」>「設定」>「詳細」>「インポート」

にて、取り込みの設定をします。


インポート方法「AACエンコーダ」
設定:「カスタム」
  ステレオビットレート:下記URLを参照にして設定する。
  チャンネルレート:「自動」
  チャンネル:「自動」



着うた再生登録可能サイズ表


設定が終わったら、
気に入っているWAVファイル「ファイルをライブラリに追加」で追加します。

raiburarinituika.gif


そして、先ほど追加した曲の上で右クリックをし、
「選択項目をAACに変換」を実行します。

migikurikku.gif


すると、曲がAACファイルとしてエンコードされます。

エンコードされたファイルは、通常だと、

「マイドキュメント」>「マイミュージック」>「iTunes」>「iTunes Music」

の中に入っています。


その中の、「m4a」という拡張子のファイルがそれです。

このファイルの拡張子を、「3g2」リネームします。

これでできあがりです。

後は、このファイルを、メール添付で携帯に送るか、
SDカードなどの外部メディアで直接携帯に持っていきます。


まずは、今回はここまで(^^;)


随時このエントリーは更新していきますので、
暇があったら見に来てくださいね(^^;)