コニカミノルタ、カメラ事業撤退 デジタル一眼、ソニーに譲渡

  • 投稿日:
  • by

時事ネタの割には、ちょっと時期をはずしましたが、、、

以前、「コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小」というのを書きましたが、
まさかこんな結果になるとは、、、

from Yahoo!ニュース:

コニカミノルタ、カメラ事業撤退 デジタル一眼、ソニーに譲渡


カメラ事業においては、お客様が保有するαレンズを継続して活用いただくため、また一眼レフの開発などで培ってきた光学技術・メカトロ技術を今後とも活かし続けるために、CCDやCMOSなどのイメージセンサーに強みを持ち、昨年の7月にデジタル一眼レフの共同開発で提携したソニー株式会社(以下 ソニー)へ、カメラ事業に係わる資産を譲渡していくことが最適との結論に至り、ソニーと協議をしてまいりました。その結果、2006年3月末にデジタル一眼レフカメラシステムの一部資産をソニーへ譲渡することなどで、本日ソニーと合意*1に達しました。

それに伴い、コニカミノルタグループにおける、フィルムカメラやデジタルカメラなどのカメラ事業については2006年3月31日をもって終了*2することと致しました。

ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。

また、これまでお使いいただいているコニカミノルタブランドおよびコニカブランド、ミノルタブランドのカメラ・レンズなどのアフターサービスは、ソニーに委託いたします。


ズガ~~ン (゚〇゚;)

αレンズはそのまま使えるんだろうね!?

αシリーズは今後は出ないの??


4月1日以降、銀塩ボディを含むコニカミノルタ製カメラ・レンズなどのアフターサービスはソニーが行う。


ε-(´。`)ホッ


しかし、、、ソニーというのが、いまいち納得がいかない。。。

なぜだろう。。。。



ミノルタ“α”経営の現場
宮野 澄
講談社 (1989/03)