波ダッシュ、何とかならないのかな?(その1)

  • 投稿日:
  • by

ずいぶん前に、このブログの文字コード「UTF-8」に変更したのですが。。。


ひとつ問題が発生しております。


それは、『波ダッシュ』です。


この「波ダッシュ」とは、

『~』

↑これです。


しかし、UTF-8にする前のページや、携帯から投稿したページを見てもらったらわかるかと思いますが、

『〜』


↑こうなっています。


波の向きですよね(笑)


波ダッシュ(なみダッシュ、wave dash)とは、約物のひとつで、波線「〜」のことである。ダッシュ(―)の波形であることからそう呼ばれる。

用途  範囲を表す   例    5月3日~5日(5月3日から5日まで)

これは文字コードのマッピングの問題から生じています。


Microsoft Windowsが、波ダッシュ(Shift_JIS 0x8160)を本来割り当てるべきU+301C「〜」では無く、FULLWIDTH TILDE=全角チルダのU+FF5E「~」に割り当てたことから生じた問題点。「~」が環境によっては文字化けを起こす。アプリケーションでは、CP932と言うShift_JISのスーパーセットを作って対応しているケースが多い。なお、この記事の右上等に表示されている文字は、U+FF5Eを使用している。

おそらくこの問題は波ダッシュの字形が、ふつうに使われている形、すなわち左からまず上に上がってから下に下がる形ではなく、左からまず下に下がってから上に上がる形に定められたためではないかと思われる。WindowsでU+301Cを表示すると、この左下がりの形が表示される。一方、Macintosh OS XやMac OSでは波ダッシュを本来のU+301Cに割り当てるかわり、U+301Cでも全角チルダと同じ左上がりの曲線が表示される。


ということだそうです。


で、これはWindowsでブラウザとしてIEを使っている人に、
この現象が現れるはずです。
(他の環境での表示はまだ調査中です)


で、なんで上記ではちゃんと表示されているかというと、
わざわざコードを指定してソースに書き込んでいるからです。


『~』 = 【~】


まぁ、結局私も現在の所、理解度も中途半端な状態ですので、
追って、波ダッシュについては報告致します(^^;)


なにかいい方法が見つかればいいのですが。。。


文字コード超研究
文字コード超研究
posted with amazlet on 06.01.26
深沢 千尋
ラトルズ (2003/07)
売り上げランキング: 25,713
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白いです。
4 Perlの勉強になる

Unicode標準入門
Unicode標準入門
posted with amazlet on 06.01.26
トニー グラハム Tony Graham 乾 和志 海老塚 徹 関口 正裕
翔泳社 (2001/05)
売り上げランキング: 80,348
おすすめ度の平均: 5
5 Localization、Internationalizationの虎の巻です