MINEサーキット、経営不振で閉鎖

『MINEサーキット、経営不振で閉鎖へ』

すごいニュースが飛び込んできた。


私は実際美祢サーキットは走ったことはないんですが、
残念です。。。。

近いうちに走りに行きたいと思いつつ。。。。

 山口県美祢市の国際公認の自動車レース場「MINEサーキット」が、近く閉鎖されることが分かった。運営する玩具大手「タカラ」(東京都)が、合併に伴い不採算部門を整理するため。今後は経営を引き継いでくれる企業を探すという。  同サーキットは72年、「厚保サーキット」の名で開設。その後「西日本サーキット」と改名し、91年にMINEサーキットとなった。03年、当時経営していた会社が経営不振になり、譲渡を受けたタカラの関連子会社「チョロQモーターズ」が運営していた。  山口県によると、今月6日にタカラの関係者が県庁を訪れ、閉鎖方針を伝えた。今年3月に同業の「トミー」と合併するのに伴い、不採算部門を整理すると閉鎖理由を説明したという。  県観光交流課によると、同サーキットのコースは全長3238メートル。日本最高峰の自動車レース「フォーミュラニッポン」が年1回開かれ、自動車やオートバイレースなど各種イベントも開催されている。04年の年間入場者数は約7万1000人だった。  関係者によると、地方のサーキットはモータースポーツ人気の低迷に加え、地方の選手数が少ないため、厳しい状況が続いている。

とのことだ。

サーキット走行入門
サーキット走行入門
posted with amazlet on 06.01.14
飯塚 昭三
グランプリ出版 (2005/08)
売り上げランキング: 95,611