「.qmail」のパーミッションにご注意を!

  • 投稿日:
  • by

今日帰って、メールチェックをしてビックリ!

現在、自宅サーバーで立てている、私のメールアカウントは、
合計で16あるんですが、
それが、全くメールが来ていない。。。。

w(゚◇゚)w


そういえば、昨日、妻のメールアドレスから、
友人にメールが送れない、ということでいろいろ「qmail」をいじってたな。。。


変えた部分といえば、「qmail」の、

『 .qmail 』ファイル

どこかのページで送信エラーに対処するには、と
やってみたんだが、おそらくそれからメールが配信されなくなった模様(^^;)


正確に言うと、ローカル保存されなかったみたいだ。。。


原因は、『 .qmail 』のパーミッションである。

その参考ページでは、.qmailのパーミッションを「700」に設定せよ、
と書いてあったので、試したら、どういうタイミングでか、
妻からのメールが送信できたそうな。。。。


が、結局、今日のありさま。。。。


で、いろいろググっていたら、ありました。


ということで、.qmailのパーミッションを「600」にして、復旧(^^;)


".qmail"のパーミッションに注意してください。
実行ビットが立っていると転送のみ許可され、ローカルには保存されません。


ということだそうだ。。。

みなさん、気を付けよう(^^;)


qmailで作るメールサーバ徹底攻略
与儀 丈二
ソフトバンククリエイティブ (2002/11)
売り上げランキング: 18,396
おすすめ度の平均: 4.67
5 大変良い本です。
4 qmailでメールサーバーを運用したい方にお奨め
5 セキュアなメールサーバーを立ち上げたい方へお勧めします