試験監督(1997年9月29日)

大学時代に毎日WEBで日記を書いていて、結構好評だったんです。 このカテゴリーでは、その中から自薦の厳選ネタをお届けしています。


試験監督(1997年9月29日)


今日、試験監督の補助員というのをやった。

ようは、定期試験の時に学生がカンニングとかをしないかとうどうか見張る役なのです。


やはり、カンニングやってるやってる(笑)


その時、比較的大きな講義室が試験会場だったんだけど、
そこに、担当の先生を合わせて見張りが4人

4人もいるのにカンニングをやろうとするやつもいたのです。

巧みに。。。


けど、本人は巧みにカンニングをやっているつもりでも、周りから見たらばればれってのが多い。

僕ら試験官と先生が講義室に入るやいなや、僕らの方をじ~っっと見つめている
というよりにらみつけているやつがかなりいる

そして、問題用紙と解答用紙を配り、僕ら補助員が四隅に配置するように移動しようとすると、
その移動を最初から最後まで、じ~っっと目で後を追っているやつがいる


どうやら、カンニングするやつは、
試験監督や補助員の現在の配置を把握しておきたいらしい。


案の定、試験が始まると、そいつはカンニングをやっている


まず、左手が妙に不自然(笑)。

しゃきーんっと伸ばして机の上においてあるのです、左手が。


どう考えてもそのしゃきーんと伸ばしてある手の下にカンニングペーパーが置いてあるとしか思えない(笑)。


それと、妙に不自然に髪をかきあげるしぐさをするやつ

そのかきあげる動作の時に、どうも僕ら見張り役の場所を確認している模様


他には、後ろから、講義室の前の方に僕が移動していくと、そいつを見ていたら、すす~っって問題用紙が動く

おそらく、僕が後ろから近づく足音が聞こえて、問題用紙の下に置いてあるカンニングペーパーを隠そうとしたのであろう。。。


いやぁ。。けっこうわかるんだよねぇ。。。

経験上、どんなしぐさをするとカンニングをしているってのが。。。。

うん。。経験上、みはり役の場所が気になるとか。。。

深くは言うまい。。。。。

↓こんな本があるんだ(笑)

完全カンニング・マニュアル―どんな試験でもラクラク合格!
有栖 脱兎
第三書館 (1997/02)
売り上げランキング: 269,649

ザ・カンニング IQ=0
ザ・カンニング IQ=0
posted with amazlet on 05.12.09
ビデオメーカー (1994/09/30)
That’sカンニング! 史上最大の作戦?
ポニーキャニオン (2001/09/19)
売り上げランキング: 7,858
僕たちの映画シリーズスペシャルBOX
ポニーキャニオン (2001/09/19)
売り上げランキング: 73,516