動脈硬化予防のスペシャリスト「アーモンド」

  • 投稿日:
  • by

from 夕刊フジBLOG

【動脈硬化予防のスペシャリスト「アーモンド」】

それはともかく、2003年7月に米国の医学誌「JAMA」が、アーモンドを積極的に利用した食事メニューで、医薬品を利用したものと同等のコレステロール値低下効果が得られるという記事を掲載した。 コレステロール値を下げる医薬品として広く使われている「スタチン系薬剤」は、体内のコレステロールの合成を強力に阻害する働きがあるが、これと同等の効果をアーモンドを使った食事がもっていたという。なぜかというと、アーモンドに含まれるいくつかの成分が奏功しているらしい。まずその油に含まれる「オレイン酸」はコレステロールを減らすことでよく知られている成分だ。コレステロールといえば動脈硬化の原因の一つなので、その意味からアーモンドは動脈硬化の予防も期待できるわけだが、動脈硬化に直結した予防効果を持つ成分もある。血管を拡張して血液を流れやすくする「アルギニン」がそれだ。 その一方で、アーモンドは老化の大きな原因である活性酸素による体内の酸化を防ぐ働きも持っている。それが“若返りのビタミン”と呼ばれている「ビタミンE」と「ポリフェノール」だ。

「若返りのビタミンE」か~


最近、アンチエージングというのが流行ってますよね。

参考URL:
成人病・生活習慣病予防 「アンチエージング」
健康、長生き、アンチエージング - 誰で…
若返り(アンチエイジング)のオンラインショップ:若返り(アンチエイジング)の自動販売機 お肌の若返り、性の若返りや動物性プロテインでの若返り、美容整形をしないでの若返り、セクシーなスタイル、若さを取り戻すアンチエージング商品をレクサス(Lexxus)の自動販売機でどうぞ!



アンチエイジング医学の基礎と臨床
日本加齢医学会専門医指導士認定委員会
メジカルビュー社 (2004/05)
売り上げランキング: 47,645
おすすめ度の平均: 4
4 アンチエイジング医学の信頼できる入門書


ピラテスのすべて―体の芯から美しくなるアンチ・エイジングメソッド
山口 実由紀
アスコム (2003/11)
売り上げランキング: 27,600
おすすめ度の平均: 4.67
5 渡辺満里奈、安藤優子も実践!
5 わかりやすさに花丸、二重丸の公式ムックです。
4 セレブで流行中?!