究極の暗号通信技術「量子暗号」が実用に一歩

from RBB Today

【究極の暗号通信技術「量子暗号」が実用に一歩前進。14日連続動作に成功】

日本電気(NEC)、情報通信研究機構(NICT)、パワードコムは、「量子暗号技術」において商用光ファイバーを用いた実験に成功したと発表した。


なんか「量子暗号技術」って名称がすごい(^^;)

参考URL:
量子暗号通信
「量子暗号」の関連ニュース : IT用語辞典
量子暗号/キーマンズネット


量子暗号技術は、光の粒子の1つずつを監視することで、盗聴を検出する技術。伝送路(光ファイバー)の途中で盗聴があれば、この光の粒子に変化が表れ、検出できるというわけだ。

光の粒子の1つずつを監視する。。。。う~ん、想像がつかん。。。(^^;)


最近は量子コンピューティングとかも話題になってますしね。

参考URL:
「量子コンピュータ」-ナノエレクトロニクス
【レポート】量子コンピュータとは(1) - 暗号を短時間で破る超高速性能の秘密 (MYCOM PC WEB)
量子コンピュータ - Wikipedia

僕は昔、量子力学に興味を持ったことがあります(^^;)
といっても、べつにそれを勉強したわけではありあせんが、
量子力学の「不確定性原理」というのに、ものすごく興奮した覚えがあります。


う~ん、なんかものすごい未来になってきそうだ(^^;)

高校数学でわかるシュレディンガー方程式
竹内 淳
講談社 (2005/03/17)
売り上げランキング: 10,593
おすすめ度の平均: 5
5 こんなに簡単だったのか!
5 途中の計算も丁寧です
5 2冊目くらいに