Ramdom Entry Pickup
- 第3章:「宇宙へのいざない」 (2005年05月04日)
- ブログランキングranQ(ランキュー) (2005年07月15日)
- キュートバッグ(BlogPet) (2006年04月25日)
- サーバー増強&移行完了!! (2006年06月18日)
- PHPによるランダム広告(テンプレ化) (2005年12月10日)
« MT4iをインストール | メイン | 「MovableType上級カスタマイズ」の書籍発売! »
このホームページは、自宅サーバで運営していますが、
「www.multiburst.net」というドメインは、
LivedoorのダイナミックDNSを使用しています。
今朝、ちょっとルータの再起動をしていて、後述しますが、
勝手にDNSを更新してくれるだろうと思ってました。
ところが会社に来て、自分のブログが見れない。。。
が~ん、DNS更新されていない。。。
で、ちょっと会社を抜け出し(シーッ)、
自宅へ緊急メンテしに帰りました(^^;)
ダイナミックDNSは、自分のグローバルIPが変わった時に、
そのダイナミックDNSに対して、変更があったので、
DNSレコードを変更してくれ、との通知が必要です。
それで私が使用しているのが、
です。
このアプリは自分のグローバルIPを監視しており、
変更があった場合は、即座にそのダイナミックDNSに通知して、
DNSレコードを変更してくれる、というスグレモノです。
しかし、このアプリはフリーウェアバージョンだと、
フォアグラウンドでしか動作せず、
ログアウトしてしまうと動きません。。。(^^;)
今日、家に帰った時には、
いつの間にかログアウトしており、
DiCEが動いていなかった。。。
有償のProfessional版だと、Windowsのサービスで動くらしいのですが、
お金をなるべくかけたくないので。。。。
ということで、
上記DiCEのサイトで『DiCE for Linux』というのがありましたので、
これを試してみたいと思います。
結果はまた後日。。。(^^;)
Link HTML:
トラックバックURL: