常連客(1997年8月20日)

大学時代に毎日WEBで日記を書いていて、結構好評だったんです。
このカテゴリーでは、その中から自薦の厳選ネタをお届けします。

常連客(1997年8月20日)

 今日はバイトで大収穫があった。
 大収穫と言っても、べつにお金を拾ったって訳じゃなくて、長年このカラオケ屋にあった不思議が解けたのである
 それはもう5、6年前から来ているであろう超常連のカップルがいるのだけれども、そのカップルがなんか、どういったらいいものかわからないけど、なのである。男性の方はぱっと見、どうみても僕より年下で、10代後半っていってもおかしくない。なにより、この男の方が「変」度数100%なのです。(この変って具合が、これまた難しくて、説明しづらいのです(^^;))。んで、女の方は、これまたぱっと見若く、10代後半って感じ。女の方はいたって普通なのです。
 んで、僕が週3、4回バイトに入っていて必ず週1回は見てるし、他のバイトの曜日の人もよく見るって言うくらいだから、週2、3回は歌いに来ているのであろう。そして、女のこの方が必ずって言っていいほど、おつまみさきいかを買っていく。そして、歌い終わった部屋を片づけに行くと、ごみ箱にAsahi SuperDry500ml4、5本飲み干してある。多分、男の方だろう、飲んでるのは。女の方はジュース買ってたみたいだから。男の方はどーみても酒がんがんってかんじしないんだけどなぁ。飲むんだなぁ、これが。しかも、両方ぱっと見10代で、週2、3回も来るってことは、どんな生活をしてるんだろう、と不思議がっているのです。バイトのみんな。
 で、ついに今日、もひとりのバイトのやつが、以前からその女のこの方と仲良くなりつつあったので、色々聞き出そうと言うことになって聞き出したら、なんと、男の方は今年25になるらしい。

おれより年上じゃねーーかーーー!!。

 全然みえねーーー、というか、そんなに年くってたんかーー、というのが率直な感想。女の方は今年21歳。んー、まぁこれは納得いった。
 そして、女の方に、

「あの人(男の方)はなにしてる方ですか?」

って聞いたら、

「さぁ。。。」

って。。。。知らないらしい(笑)

 もう5、6年前からいっしょにカラオケとか来てるのに、つれが仕事何してるのかってのをいまだに知らないらしい。んで、それ以上聞き出そうと思ったのだけど、なにやら女の子の顔の雲行きがあやしくなってきたので、これはやばいと思ってやめることにした。が、まぁ、年齢とつれが何やってんだか知らないってことを知れただけでも大収穫なのです。はい。