「track feed」と「feed meter」

今日、この「Project Multiburst」「Gachapin WALL(ガチャピン壁紙)」
「track feed」「feed meter」を設置しました。

「track feed」

「feed meter」

「track feed」というのは、そのサイトによりますと、

「どうしてこのHPに来たんですか?」HPへの訪問者全員にこんな質問ができれば、あなたのHPは格段に良くなると思います。でも実際はそうはいきませんよね。ひょっとすると、あなたのHPを訪問した方の何人かは、期待していた情報が存在しないことに「がっかり」しているかもしれません。だからこそ、「あなたのHPがどんな風に見られているか」を知ることはとても重要だと思うのです。他のサイトからリンクを張ってもらうのは、とても嬉しいことです。そして、リンクを張って頂いたサイトを訪問し「自分のHPがどんな風に見られているか」を知ることは、あなたのHPの客観的な価値を知る上で、とても重要なことだと思います。下手にSEOをかけたりするのはやめにしましょう(きっぱり)。あなたのHPを育ててくれるのは、訪問者であり、紹介してくださったリンク元のサイトです。track feed は、あなたのHPにリンクが貼られると、瞬時に RSS でリンクが張られたことをお知らせします。

とあります。

また、「feed meter」とは、

RSS フィードはとても便利です。RSS のおかげで、サイトの更新情報やニュースなどが劇的に「楽に」収集できるようになりました。しかしながら、いざ RSSフィード を RSSリーダーに登録して購読しみると、予想以上の更新頻度に購読が追いつけなくなってしま(って放置にな)ったり、また逆に全然更新が無くてがっかり、といったことも良くあります。そこで、RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できたら便利、と思って作ったのが、この feed meter です。多くのサイト上に、この フィードメーターを設置してもらうことで、RSSフィードの客観的情報を示すことができるようになり、結果的には RSS を利用する人が便利になるのでは、と考えています。

とあります。

ということで、私のサイトにも設置することにしました。