« 特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる | メイン | 「Movable Type 3.15」にアップグレード »

Ramdom Entry Pickup

現状維持


完全自動で収益100倍アフィリエイト!MT4(ムーバブルタイプ4)対応版!!

Category : [ パニック障害 ]
February 3, 2005 10:54
TAG : [パニック障害]





今日は月に一回の通院の日でした。

今仕事で、かなり大きいプロジェクトを抱え込んでいるので、
それが終わるまで治療に対するアクションはやめましょう、という
ことを前から言われていました。
なので、今回の診断でも、「現状維持」です。
も現状維持で同じ量をもらいました。

今どういう薬をもらっているかというと、

パキシル(抗うつ剤)
リボトリール(抗不安薬←要は精神安定剤)
ソラナックス(抗不安薬)


●パキシルについて

これはいわゆる抗うつ剤です。
僕はパニック障害になってから、病院を3回変えました
それは、先生が自分に合わなかった。この病気に対してあまりにも無知だった。
などなどもろもろの理由があったのです。
なので、病院を変えるたびに抗うつ剤も変わりました。

アモキサン ← 全然効果なし。。。
 ↓
ドグマチール ← これもほとんど効果なし。。。
 ↓
パキシル ← 効果絶大!


抗うつ剤もどんどん進化していて、

・三環系抗うつ薬(第一世代)
・三環系抗うつ薬(第二世代)
・四環系抗うつ薬
SNRI (Selective Serotonin & Norepinephrine Reuptake Inhibitors)
SSRI (Selective Serotonin Reuptake Inhibitors)

僕もパニック障害について、本やネットでいろいろ調べました。
そうすると、やはりパニック障害にはSSRIという薬が効くというところがほとんどでした。
しかし、SSRIが日本で認可されたのが最近なので、
まだ抗うつ剤としてSSRIを処方してくれるところは少ないようです。

『パキシルは、「パニック障害」を正式な適応症とする唯一の薬です。』

と書いてあるくらいです。

デマとして「ソラナックスがパニック障害の特効薬だ」というのがあるらしいですが。。。

現在通っている先生に見てもらったら、あっさりとSSRIである「パキシル」を処方してくれました。

これは自分でもびっくりするくらい効果てきめんでした。
パニック障害の症状が、ではなく、精神状態があっという間に回復したのです。
抗うつ剤ですから、その名の通り、「うつ」状態が日に日になくなっていくのが
実感できました。
その代わり、副作用も結構ありました。
吐き気、倦怠感。。。。あと、ここでは言えないような副作用(^^;)





ソーシャルブックマーク

「del.icio.us」にブックマーク|このエントリーの「del.icio.us」での登録状況|はてなブックマーク|はてなブックマーク|テクノラティ・リンク検索結果|Technorati|BlogPeople Instant Bookmark|BlogPeople Tags|ドリコムRSS|ニフティクリップ|livedoorクリップ|livedoorクリップ|ECナビに登録|add-fc2.gif|FC2ブックマークでの登録状況

このエントリーと関連性が高いと思われるエントリー


このエントリーに関連するかもしれない商品


おすすめ商品


Link Information

Link HTML:

トラックバックURL:

Trackbacks

» 症状?副作用?どっち?? from Project MultiBurst

「パニック障害」と「自律神経失調症」になって、だいたい2年くらい経ちますが、 いまだに、体の症状で、これは病気の症状なのか、それとも薬の副作用なのかわからないも... [Read More]

» 症状?副作用?どっち?? from Project MultiBurst

「パニック障害」と「自律神経失調症」になって、だいたい2年くらい経ちますが、 いまだに、体の症状で、これは病気の症状なのか、それとも薬の副作用なのかわからないも... [Read More]

コメント

はじめまして、ピエールと申します。
私のブログにトラックバックいただいたので、よらせてもらいました。

私の場合、パキシル+リスパダールが効いているみたいで、パニック発作も若干おさまっています。
あとは、頓用で飲むレキソタンが手放せず、お守りのように持ち歩いてます。

また、私のブログにも遊びにきてください。よろしくお願いします。

ピエールさん、はじめまして。
レキソタンが頓服ということですね。
私は頓服という意味ではないかもしれませんが、
処方されたすべての薬をピルケースにいれてポケットに入れています。

>また、私のブログにも遊びにきてください。よろしくお願いします。

ぜひ、寄らせていただきます。

私はパキシル20mgで継続中です。
一度10mgに減らしたのですが、いきなり調子が悪くなりましたねー。

あ、飲む量を書いてなかったですね(^^;)
僕も20mgを一日2錠です。
パキシルもソラナックスも、断薬がすごくつらいらしいですね。
僕はまだその段階ではないのでわからないですが、
ネットや2chのパキシル・スレを見ていると、つらそうです。。。。

私の場合ですがパキシルをストップしたとき、2ヶ月くらいきつかったです。もう平気ですけど。
書けない副作用ってもしや…ドキドキ

なるほど。。。やはりきついのですね。。。

>書けない副作用ってもしや…ドキドキ
ご想像にお任せいたします。。。。(^^;)

コメントする