ちょっと抜けたやつ(1997/07/22)

大学時代に毎日WEBで日記を書いていて、結構好評だったんです。
このカテゴリーでは、その中から自薦の厳選ネタをお届けします。


ちょっと抜けたやつ(1997/07/22)


 今日(正確に言うと昨日の月曜日21日、これ書いてるの22日の4:00))、ひさびさに僕がバイトしてるカラオケ屋に、あほな客が来た。
 うちのカラオケ屋は、夜(夕方6:00〜)は1時間1800円(消費税入れて1890円)なのです。(あぁ、これ、全国的に見れば高いんだろうなぁ)。んで、その料金について、へんな勘違いをしてるひとがいた。その客が受付をする時に、「1時間半」って言ったので、「1時間半で、2835円で〜す」といったら、なにやら不思議そうな顔でこっちを見ているので、もう一度、「2835円です」といったら、「はぁ。。はい。。」といって、しぶしぶとした顔で金を払って、部屋に入っていった。
 そして、30分くらいしたころであろうか、受付まで来て「あのぉ、1時間いくらですかぁ?」と聞かれたので、「消費税いれて1890円です」と言ったら、

あのぉ。。。**号室なんですけどぉ、1時間半って言ったんですけど、なんで2800何円もするんですかぁ?

と言ってきやがった。僕はあっけに取られ、

 「はぁ?

 と思わず言ってしまった。だから、もう一度、「はい。。。1時間1890円ですからねぇ」と言ってやった。そしたら、その子(年頃にして17、8だろうか)は、なにやら上の方を見て計算しているらしく黙り込んでしまった。そして、しばしの沈黙を破ってその子は、「なんで1時間半で2800円もするんですかぁ?」と、またまた同じ質問を浴びせてきた。

ぶちきれた

 手元においてあった電卓をさっと取ると、その子の目の前に持ってきて(その子の目からわずか20cmほど)、

えっとですねぇ、1時間がですねっ、1800円なんですよぉ!。。(ぱちぱちぱちっ)。。でぇ、消費税が5%ですよねぇ、だから、1800円かけることのぉ〜1.05でぇ、1890円です。。。。(ぱちぱちぱちっ)。。。でぇ、お客さんはぁ、1時間半ですよねぇ。。。だ〜か〜ら〜、1890円かけることの1.05ですよねぇ。。。(ぱちぱちぱちっ)。。。どうです?、2835円ですよねぇ!!

 と半分きれかけ状態でその客を説得しきった(理解させた)かに思えた。が、まだ分からないらしい。

はぁ。。え?。。。そうですかぁ?

などとのたまいやがった。完全に僕は呆れ果て、もう一人のバイトのやつに「なぁ、説明してやって。。。」と、彼に託した。が、彼にも敵を撃破することはできなかったらしい。そそくさと帰ってきて、

撃沈されました。。。」と言った(笑)。

そこで、「どうする(笑)?、警察でも呼ぶか?」などとふざけたことを言っていたら、急にその子が、

あ!!!、分かった!!!、日曜日かぁ!!!!

と叫び、すたこらと部屋に戻っていった。。。。二人ともずっこけた。

 「なんでやねん!!!、どうやったら、日曜日だからという結論になる!!!、しかも今日は月曜日じゃぁーーー!!!

と二人で、つっこみを言いあっていた。