Image::Magickがやっと解決

このブログはMovableTypeというのを使っているのですが、
画像ファイルをアップロードする時に、サムネール画像を作る機能があります。
それは「Image::Magick」というライブラリを使うのですが、
このインストールがいまいちうまくいってなかったのです。
まぁ、画像は実寸で表示させればいいかって割り切っていたのですが、
他の人のブログを見て、どうしてもやりたくてたまりません(^^;)

いろいろ、ググっていて、やっと解決策を見つけることができました。

それは、Image::Magickをインストールする前に、「libjpeg」というのをインストールして
おかなければならない、という結果でした。

ということで、libjpegをインストールし、
Image::Magickをリコンパイルして再インストール。
そして、PerlMagickをリコンパイル、再インストールして完了!

やっとMovableTypeの機能をフルに使うことができるようになりました。

参考URL
mega green oasis +: Image::Magickをインストールする
Monologue:ImageMagickのインストール(MTでサムネイル表示)