Google に嫌われた??

  • 投稿日:
  • by

最近、ふと気がついた。

うちの自宅サーバーで運営しているブログたちが、のきなみ「Google」に嫌われてしまったのではないか?、と。

下の図は、このブログの「Google Analytics」のグラフだが、ここ数ヶ月で順調に下がっているのがわかる(笑)・・・・

「Google Analytics」のグラフ


な、なぜ???

さらに、ソース別のアクセス数を見てみると、去年の11月の時点の約1週間では以下のようになっており、圧倒的にGoogle検索経由でのアクセスが大多数を占めていた。

去年の11月の時点ではソース別のアクセス数


しかし。。。


現在ではこんなになってしまった。。。

Linux (Unix) には、cronという強力なタスクスケジューラがあります。

しかし、Windowsには、それに相当する物がありません。

「タスクスケジューラ」がありますが、最低でも1日1回という実行になっていまいます。

そこで紹介したいのが、

「cronNT」


これは、名前そのままズバリですが、NT系OS(WindowsNT、Windows2000、WindowsXP)でcronが使える、という代物です。


ダウンロードは以下のページから。

cronNT(WindowsNT/2000/XP / ユーティリティ) - Vector


それでは、軽くインストール、使用方法などを。

最近、このブログも大幅にデザイン変更をしようかと思っている。

というのも、3カラムでやっていて、どんどん融通が利かなくなって来ており、さらにどんどん継ぎ足し継ぎ足しで作り込んでいっているので、XHTMLやCSSも融通が利かなくなっている。

ということで、ちょっと前からデザイン変更を強く思っているのだが、なかなか踏み出せなかった。
というか、なにを指針にしてデザインやUIを作ったらいいのか、という疑問もあった。

そこで発見したのが、下の書籍。

実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips
実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips


実にクオリティーが高い!!

Yomi-Search PHP版

  • 投稿日:
  • by

Yomi-Searchといえば、リンク集のスクリプトとして多く使われています。

いまやデファクトスタンダードといってもおかしくないCGI。

元祖Yomi-Search


このCGIはPerlで動作するのだが、これをPHPで動作するように改造されたのが、「Yomi-Search PHP版」である。

大きな特徴として、

水槽の中に3匹しかいないカクレクマノミなのですが、どうやらそのうち2匹がペアになったっぽい。
そして、残されたカクレはなんかいちゃついているカクレ2匹から敵対視されているような気がします。

ということで、不覚にも、ホームセンターで売っていたカクレクマノミを2匹追加したのです。


しかし。。。


やはりホームセンターで売っている生体。
まともな状態ではなかったんですかね。


あっという間に2匹ともお亡くなりになってしまいました。。。(ToT)


ディスカスを買っていた時の教訓が生きてないぞ!>おれ (笑)

先日、運転免許の更新に、「広島県運転免許センター」に行ってきました。

免許センターに行ったのですが、、、でかいですね(^^;)

まぁ、私が今まで田舎でしか暮らしたことがないからでしょうか(笑)

外観はこんな感じ

広島県運転免許センター


免許センターの前にはこんなモニュメントがありました。

エアロ・ソアラ

  • 投稿日:
  • by

コンビニでこんな物を見つけた。

エアロ・ソアラ


う~ん。。。なんて私の心をくすぐるんでしょう。。。。(^^;)


ほ、ほしいなぁ。。。。ボソッ


なんか、未だにラジコンってやってみたいよな~と思っている、
先日33歳になった、おいらです・・・(^^;)

リラックマも春ですね~ - 2007

  • 投稿日:
  • by

先日、またまたいつものゲーセンでリラックマのショーウインドーをパチリ(^^;)


今回は、たくさん写真を撮ってしまいました。
(というか、のれんが邪魔で引いて撮れなかったという。。。。(^^;))


リラックマも春ですね~ - 2007


リラックマも春ですね~ - 2007


MTUG.jp (Movable Type Users Group) 正式版がサービス開始した模様です。

MTUG.jpについて
・MTUGは「Movable Type Users Group」(日本名: Movable Type ユーザーグループ)の略です。
・MTUG.jpは、Movable Typeユーザのための、ユーザ自身による情報の共有と発信を行うためのサイトです。
 製品開発元であるシックス・アパート株式会社より、Movable Typeなど商標の利用等について公式に許諾を受けメディアプローブ株式会社が運営しております。


これからの活発なコミュニティーとして、期待いたします。

先日のエントリーで、

Project MultiBurst:(qmail) 自宅サーバーのメール送信(SMTP)のみ不能に。。。。だれか助けて〜〜(ToT)

というのを書きましたが、ようやく原因が分かりました。

なぜ急に、自宅サーバーからメールが送信できなくなったのか。


うわんさんよりコメントをいただき、分かった次第です(^^;)


原因?は、

OP25B (Outbound Port25 Blocking)

という、さまざまなプロバイダが導入している「迷惑メール・スパム対策」です。

以下のページがわかりやすくてよいです。


要は、自分が接続しているISP(プロバイダ)の回線網の中では、プロバイダが提供しているSMTPサーバ以外のSMTPは許可しない、というものです。

うちの自宅サーバーは、ODNの公衆回線網を利用しているわけですが、もれなく「ODN」も「OP25B」を開始するとのことでした。

ODNの告知ページ
 Outbound Port25 Blocking(OP25B)について

なんのメールもこなかったんだけどな~~

で、2006年10月から規制開始、とあるわけですが、なぜ先週頭あたりに急に送信できなくなったのか、と疑問に思い、サポートに電話したら、

「2006年10月から順次開始しており、地域によって開始時期が異なります。」

とのこと。。。


連絡ぐらいくれよ。。。

で、うちの自宅サーバーでもその影響をもろに受けたわけで、MTAとして使用してる「qmail」送信キューにどんどんメールが溜まっていってしまっていた、という。。。


で、具体的な解決方法ですが、