自宅サーバからVPSに移行完了

ちょっと前から進めていた、自宅サーバVPSに移行する作業が完了した。

前のブログを立ち上げたと同時に始めた自宅サーバなのですが、だいぶ時代にそぐわなくなってきましたし(クラウドな時代)、自宅サーバでサーバーを起動させていると、何といっても電気代がかかる(^^;)。

さらに、仕事がら、引っ越しが多いのですが、そのたびにサーバを移設していたのではきりがないし、ダウンタイムもばかにならない。というか、きちんとしたサービスを構築できない・・・・

ということで、自宅でサーバを立てていましたが、それをVPSに移行しました。

今回借りたのは、DTIがやっているServersMan@VPSというもの。

“自宅サーバからVPSに移行完了” の続きを読む

2010年振り返り

2010年振り返り

12月31日ということで、今年2010年を振り返ってみたいと思います。

子育て

今年は、なんと言っても子育て一色といったところでしょうか(^^;)。といっても、一番大変だったのは、嫁ですが・・・

日に日に成長する息子を見て、一喜一憂する日々。

夫婦で泣いたり、笑ったり、怒ったり。

自分がこんなに喜怒哀楽を感じるようになるとは思いませんでした。

ふと昨日、1年前のビデオを見たのですが、息子、若い(笑)、、、といっても7ヶ月のときですが・・・・

そのころもかわいいし、今もかわいい!。いや~、親バカ全開ですね~。

今振り返ってみると、1年前はぜんぜん子育てに積極的じゃなかったな~と。といっても今できているのかというと、そうでもないですが・・・・

やっぱり家族を第一に考えて生きなければな、と考え直しました。

「イクメン」と簡単に言いますが、そういうことではなく、育児・家事をする一員として当たり前に過ごす?生活ができればな、と思っています。(ちょっと文章が意味不明ですが・・・・)

「手伝う」のではなく、「普通にそれをやっている」という感覚で。難しいですね(^^;)

“2010年振り返り” の続きを読む

「親」って難しいね

いや~、ものすごく唐突なんですけどね(^^;)

改めて子育てって難しいな、と。

いや、むしろ「親になること」ってとても難しいなと思う今日この頃です。

親になる前に、結婚をして夫婦になるわけですが、それはそれで二人していろんな会話をするわけです。ここはああでもない、こうでもないって。

そうしていくと、お互いが持っている価値観に共感し、影響されることもあるだろうし、自分の価値観や考え方が間違っていること、はたまた自分では自分自身で気づいていなかった奥底の感情なんかにも気づくことができます。そういうことが、生きる上で結婚するっていうことの大きなアドバンテージだと思うんです。

そして、その二人の間には子供を授かります。

“「親」って難しいね” の続きを読む

Twitter / 浜田幸一: もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!

ハマコーこと、元衆議院議員・浜田幸一さんのTwitterでのつぶやきです。

もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!「自分の生き方に間違いはない!」「自分に嘘つくな!」つらいときときは、「つらい!」キライなときは「キライ!」って思いっきりつぶやけ!

なかなか言えない言葉ですよね。

“Twitter / 浜田幸一: もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!” の続きを読む

2009年振り返り&2010年抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末にいつもは2009年振り返りの記事を書くのですが、今年は子育てでそれどころではなかったので、明けてからまとめて書くことにしました(笑)

2009年を振り返って

2009年を振り返って、やはり一番大きな出来事と言えば、子供が生まれたことでしょう。

これ以外はまぁどうでもいいというか(^^;)

子供の細かい成長過程などはこちらのカテゴリーをご覧ください(^^;)

1月5日には早いもので?生後8ヶ月になります。

子供が生まれて大きく変わったのは、生活スタイルも大きく変わったのですが、やはり自分の心構えが大きく変わってきたことでしょうか。

子供が生まれるまでは、はっきり言って自分のことだけを考えて生きてきたように思います。

しかし、子供が生まれてからは、子供のこと、妻のことを第一優先で考えるようになりました。

もっと平たく言うと、自分本位・自己中心的な考えは捨てて、家族のために自分が動くようになったということでしょうか。

今までは自己中だったの?と言われるとつらいですが(^^;)、はっきりいって僕はそうだったように思います。いざとなったら自分本位な思考が働き、自分を守ってしまいます。自分を守るというのは大切なことだと思いますが、自己中心的な考え方だけではなにも前に進まなくなってしまいます。

と言う風に考えるようになりました。

“2009年振り返り&2010年抱負” の続きを読む

evernoteクライアントが日本語表示になった!

evernote

私がGTDツールとしていろいろ試して行き着いたのが、このEvernote

今では、このツールなくしては仕事が進まない、とまでは言わないが(^^;)、なくてはならないツールとなっている。

このEvernote。

今まで日本語に対応していなかったのだが、Windowsクライアントがどうやら日本語対応?になったようだ。

昨日までEvernote 3.5β1を使っていたのだが、今朝起きてPCを見てみると、3.5 β3を促すダイアログが出ている。

おもむろにアップデートしてみると、、、、

“evernoteクライアントが日本語表示になった!” の続きを読む

心地よい目覚めが得られる「SleepTracker」

sleeptracker

目覚まし時計とかで朝起きるとき、日によって気持ちよく起きられる日と、そうでない日がありませんか?

それは、そのアラームが鳴ったとき、自分がレム睡眠かノンレム睡眠になっているかによって変わってきます。

つまり、眠りが浅いときにアラームが鳴ってくれると、気持ちよく?目覚めることができるのです。

そこで紹介したいのが、

私も、とあるブログでこのガジェットを知りました。

ちなみに私は、Sleeptracker PRO ELITEというのを買いました↓

sleeptracker

で、一見腕時計みたいな代物ですが、これがすごいのです。

“心地よい目覚めが得られる「SleepTracker」” の続きを読む