ホーム > > マインドハック

マインドハックのアーカイブ

「親」って難しいね

いや~、ものすごく唐突なんですけどね(^^;)

改めて子育てって難しいな、と。

いや、むしろ「親になること」ってとても難しいなと思う今日この頃です。

親になる前に、結婚をして夫婦になるわけですが、それはそれで二人していろんな会話をするわけです。ここはああでもない、こうでもないって。

そうしていくと、お互いが持っている価値観に共感し、影響されることもあるだろうし、自分の価値観や考え方が間違っていること、はたまた自分では自分自身で気づいていなかった奥底の感情なんかにも気づくことができます。そういうことが、生きる上で結婚するっていうことの大きなアドバンテージだと思うんです。

そして、その二人の間には子供を授かります。

続きを読む

Twitter / 浜田幸一: もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!

ハマコーこと、元衆議院議員・浜田幸一さんのTwitterでのつぶやきです。

もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!「自分の生き方に間違いはない!」「自分に嘘つくな!」つらいときときは、「つらい!」キライなときは「キライ!」って思いっきりつぶやけ!

なかなか言えない言葉ですよね。

続きを読む

[書評]自分を見つける心理分析・セルフカウンセリング入門

現在、私自身、パニック障害という、いわゆる精神病にかかっておりまして、もっか治療中の身であります。

それで、いちを現在では月に一回の主治医のカウンセリングを受けております。そのおかげか、順調に直ってきており、普段の生活にはほとんど支障はない状態です。

しかし、カウンセリングというものは、基本的には受動的な行動であり、先生に自分の話を聞いてもらい、そこから次へのステップを先生に引き出してもらう、というのの繰り返しです。

最近思っているのは、もっと自分を知ることが大切だ、ということ。

自分をもっと積極的に知る、つまりはもっと能動的に動いてみようと思ったわけです。

そこで見つけたのが、「セルフカウンセリング」。

いちをセルフカウンセリングのスクーリングとかもいろいろありましたが、いきなりお金をかけてまではどうかな?と思ったので、とりあえずは書籍で「セルフカウンセリング」というものを知ろうと言うことになりました。

そこで選んだのが、下の書籍。


自分を見つける心理分析―セルフ・カウンセリング入門 (ブルーバックス)

続きを読む

35歳

昨日、35歳の誕生日でした。

う~む。。。35歳か~。

四捨五入すれば、アラフォーですわ(笑)

嫁が、誕生日ということで、プレゼントとケーキを買ってきてくれました。m(_ _)m

ああ・・・35歳か~~。

人生、まだまだやりたいことはたくさんあります。

そして、35年生きてきて、まだあのころにコレやってなかったよな~、という後悔もたくさんあります。

まだまだ人生の折り返し地点にもさしかかっていないのですが、まだ自分の人生には可能性がたくさんあるのでは?と思ってしまいます。

子供の頃のように、無邪気に自分の可能性に対して無謀な夢は持ちませんが、現実的な範囲内で夢は持っていたいものです。

続きを読む

わからないひとって、いくら言ってもわからないもんだな~

 私がmixiでとあるコミュニティーに参加しているのが、その中のとあるトピで、半分炎上しかけて鎮火してしまったものがあるのですが。

 その中に、どう考えても微妙に論点がずれている人がいるんですよ。

 やはり他の人もそれを指摘するのですが、指摘しても指摘しても、それには耳も貸さず、ひたすらその人の持論で終始している。

 その人自身も感情論で言っているのではないと言っているし、たしかにそうなのだが、論点がずれているから、他の人と話が合わないのだがらしょうがない。

 

 やはり人って、一度、ひとつの価値観を持ってしまうと、そこから脱却するのは容易ではないのだろうか。

 別に私自身がいつも理論武装をして人とコミュニケーションをとっているわけではないし、自分の価値観がすべて合っているとは思わない。

 自分と違う考え方の人からも、なにかしら学ぼうとする姿勢は忘れないでいようと私は心がけている。

 自分の価値観は、35歳の今で完成しているとは自分も思わないし、これからもいろんな人に影響を受けるだろうし、成長もするだろう。

 

 やっぱり、人間、謙虚さって大事よね(^^;)

 

エゴグラム

昨日会社でとある講話会がありまして、そこで「エゴグラム」というものを診断しました。

『エゴグラム』はアメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法で、今では世界中で広範囲な分野に用いられ高い評価を得ています。
『エゴグラム』は人の心を5つの領域に分類してグラフにしたものです。『エゴグラム』はどの型が優れているとか逆に悪いとかいうものではありませんが、多くのエゴグラムを解析した結果、ある種の共通した性格や生き方が見られることもわかっています。

ということらしい。

「エゴグラム」についてちょっとまとめてみた。

ネット上でもオンラインでエゴグラムを調べるサイトもある。

「エゴグラム」は、50の質問に対し、それに答えるだけで243パターンもの性格が判別されるという。

続きを読む

PCに向かう気力がなくなってる??

 ここ最近、家に帰ってPCに向かう気力?やる気?がない。

 なんでだろう。

 今、自分のためにやるべきことはたくさんあるのに。。。たくさんありすぎてダメなんだろうか?

 暇さえあればコーディングを!と思って入るだが、まずはPCに向かわないといけないのに気が向かない。

続きを読む

ホーム > > マインドハック

検索
最近の人気記事
カレンダー
« 2014 年 6月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
アーカイブ
Tag cloud
my friends
other my blogs
あわせて読みたい
Trackword
Trackfeed

track feed ElectricBrain Standard

feedmeter

フィードメーター - ElectronicBrain is eating BreakFast

ページの上部に戻る