ホーム > > ライフハック

ライフハックのアーカイブ

おら、イクメンになる!

とてもいまさら感たっぷりだが・・・・

決めた!!

おら、イクメンになる!!

続きを読む

レコーディングダイエット始めました(^^;)

とてもいまさら感たっぷりなんですが、「レコーディングダイエット」を始めました(^^;)

と言っても初めてもう1ヶ月くらいは経つんですが・・・・

で、レコーディングダイエットで有名なのが以下の書籍。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

これは劇的なまでのダイエットに成功し、レコーディングダイエットを一躍有名にした出来事です(^^;)。

で、この本、私買ったんですけど・・・・読んでません(^^;)

続きを読む

evernoteクライアントが日本語表示になった!

evernote

私がGTDツールとしていろいろ試して行き着いたのが、このEvernote

今では、このツールなくしては仕事が進まない、とまでは言わないが(^^;)、なくてはならないツールとなっている。

このEvernote。

今まで日本語に対応していなかったのだが、Windowsクライアントがどうやら日本語対応?になったようだ。

昨日までEvernote 3.5β1を使っていたのだが、今朝起きてPCを見てみると、3.5 β3を促すダイアログが出ている。

おもむろにアップデートしてみると、、、、

続きを読む

[書評]自分を見つける心理分析・セルフカウンセリング入門

現在、私自身、パニック障害という、いわゆる精神病にかかっておりまして、もっか治療中の身であります。

それで、いちを現在では月に一回の主治医のカウンセリングを受けております。そのおかげか、順調に直ってきており、普段の生活にはほとんど支障はない状態です。

しかし、カウンセリングというものは、基本的には受動的な行動であり、先生に自分の話を聞いてもらい、そこから次へのステップを先生に引き出してもらう、というのの繰り返しです。

最近思っているのは、もっと自分を知ることが大切だ、ということ。

自分をもっと積極的に知る、つまりはもっと能動的に動いてみようと思ったわけです。

そこで見つけたのが、「セルフカウンセリング」。

いちをセルフカウンセリングのスクーリングとかもいろいろありましたが、いきなりお金をかけてまではどうかな?と思ったので、とりあえずは書籍で「セルフカウンセリング」というものを知ろうと言うことになりました。

そこで選んだのが、下の書籍。


自分を見つける心理分析―セルフ・カウンセリング入門 (ブルーバックス)

続きを読む

ジョギングでダイエットに挑戦を決意!

 毎日ジョギングをして、ダイエットに挑戦することをここに宣言致します。

 こうやって、公表しないと、続かないですからね(^^;)

 なぜかって?

 お腹がますますメタボリックなふくらみを増しているからです。。。。

 この前、ジーパンを新調しにいったんですけど、ウエストのサイズがさらにアップしていた・・・(ToT)

 これはやばい。。

 しかも便秘気味になるし。。。

 

 以前、うちの職場の後輩が劇的なダイエットに成功していました。驚愕の成果をたたき出していたのです。端から見ているこっちが、「体調悪いんじゃない?」と思うくらいに劇的にスリムな体を手に入れておりました。

 で、つい最近も、職場の先輩であるmatsuuさんもダイエット?に成功したようで。。。。

 いいな~、と思いつつ、コレではダメだ!!!、と一念発起しました!!

 

 なので、途中でやめちゃったら、注意してくださいね(笑)>知ってる方

 

 がんばって、半年後にはスリムな体を手に入れてみせます!!

 

 

押井守が「スカイ・クロラ」で伝えたかったこと?

先日、押井守監督映画作品「スカイ・クロラ」の宣伝的な番組がやっておりました。番組がやっていることを途中から気がついたので全部は見ていないのですが、番組の最後の方に押井守本人がインタビューに答えておりますので、その全文を紹介したいと思います。

インタビュアーは、なぜか”キャイーン”(笑)。なので、途中でつまらないウドのボケや、的はずれな天野の質問とかがありますので、その部分は割愛させていただきます(^^;)

(キャイーン天野)
(今の若者に対して、ちょっと言いたいことがあるんだということで、いったいどんなメッセージを押井監督が伝えたかったのか?という)

(押井監督)
大人ってなんだと思います?

– 中略:ウドのつまらないボケ –

続きを読む

プールに行った

 最近、というかここ数年運動不足でめっきり太ってしまった私(^^;)
 お腹なんかメタボぎりぎりですよ(笑)

 ということで、プールやスポーツジムに行こうと思った訳です。

 行ったのは、広島市民球場の横にある、広島県立総合体育館にあるグリーンアリーナのプール。

 ただしここのプール、水深2m(^^;)。大人でも泳力50mないとダメだそうな。。。

 いちを受付で「大丈夫ですか?」と聞かれたが、「はい」とつい返事をしてしまった。。。(^^;)

 

 で、いざプールに入ってみる。

 まぁ、なんとか大丈夫だろうと思っていたのだが。。。。

 

続きを読む

エゴグラム

昨日会社でとある講話会がありまして、そこで「エゴグラム」というものを診断しました。

『エゴグラム』はアメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法で、今では世界中で広範囲な分野に用いられ高い評価を得ています。
『エゴグラム』は人の心を5つの領域に分類してグラフにしたものです。『エゴグラム』はどの型が優れているとか逆に悪いとかいうものではありませんが、多くのエゴグラムを解析した結果、ある種の共通した性格や生き方が見られることもわかっています。

ということらしい。

「エゴグラム」についてちょっとまとめてみた。

ネット上でもオンラインでエゴグラムを調べるサイトもある。

「エゴグラム」は、50の質問に対し、それに答えるだけで243パターンもの性格が判別されるという。

続きを読む

ホーム > > ライフハック

検索
最近の人気記事
カレンダー
« 2014 年 6月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
アーカイブ
Tag cloud
my friends
other my blogs
あわせて読みたい
Trackword
Trackfeed

track feed ElectricBrain Standard

feedmeter

フィードメーター - ElectronicBrain is eating BreakFast

ページの上部に戻る