2010年振り返り

2010年振り返り

12月31日ということで、今年2010年を振り返ってみたいと思います。

子育て

今年は、なんと言っても子育て一色といったところでしょうか(^^;)。といっても、一番大変だったのは、嫁ですが・・・

日に日に成長する息子を見て、一喜一憂する日々。

夫婦で泣いたり、笑ったり、怒ったり。

自分がこんなに喜怒哀楽を感じるようになるとは思いませんでした。

ふと昨日、1年前のビデオを見たのですが、息子、若い(笑)、、、といっても7ヶ月のときですが・・・・

そのころもかわいいし、今もかわいい!。いや~、親バカ全開ですね~。

今振り返ってみると、1年前はぜんぜん子育てに積極的じゃなかったな~と。といっても今できているのかというと、そうでもないですが・・・・

やっぱり家族を第一に考えて生きなければな、と考え直しました。

「イクメン」と簡単に言いますが、そういうことではなく、育児・家事をする一員として当たり前に過ごす?生活ができればな、と思っています。(ちょっと文章が意味不明ですが・・・・)

「手伝う」のではなく、「普通にそれをやっている」という感覚で。難しいですね(^^;)

“2010年振り返り” の続きを読む

2010年の当ブログを振りかえる

毎年恒例ですが、このブログの2010年をまとめてみたいと思います。例によって、解析はGoogle Analyticsを利用しています。といっても、5月ごろにGeek関係の記事は別のブログに移動したので、それ以降ということになりますが・・・・

人気記事(2010年に書いた記事のみ)

10位 [子育て] ジェラシーの嵐

うちの息子がお母さん大好きなために、ジェラシーがすごい、という記事です。

9位 [Odyssey] リバース連動/オートリトラミラーシステム&リアカメラシステム

odysseyユーザーにはこのオートリトミラーシステムというのが人気のようです。

8位 結婚してから5年を迎えました

結婚5年目というより、時計の方が目当てな気がする(^^;)

7位 日本人に合っているかも知れない英語勉強に役立つSNS「Lang-8」

英語の需要はやはりありますね。最近はやらなくなってしまったんですが、英語学習でネイティブな人に英文を添削してもらえるこのサイトは有益だと思います。

6位 2010年の人気カレンダーをまとめてみた

カレンダーのリンクがほとんどリンク切れになっているにも関わらず、ありがとうございます(^^;)

5位 Twitter / 浜田幸一: もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!

いや~、このハマコーさんのツイートは名言です!

4位 障害者手帳の等級が下がった&障害者用PASPY購入

なにげに障害者手帳の障害等級が下がったのですが・・・・、広島の人は意外とPASPYには障害者用があることを知らない人も結構多いのかな?

3位 車を買い換えました(Honda ODYSSEY absolute)

Odysseyのレビューとして見にきた方、ありがとうございます(^^;)

2位 電波時計のリピーター(ブースター)「CITIZEN 電波時計用ブースター 9ZZ005-008」

これは最近の記事ですね。やはり電波時計がこれだけ世の中に広まってるのに、電波時計が正しく動作しないというお悩み解決には役に立っているようです。

1位 クラシックのMP3が大量にダウンロードできる「Public Domain Classic」

これが1位とはちょっと意外でした・・・。クラシックとMP3というと、意外と結びつかないものですけどね~。

“2010年の当ブログを振りかえる” の続きを読む

結婚してから5年を迎えました

結婚してまる5年

うちの夫婦も昨日(11月27日)を迎えました。いやゆる昨日は結婚記念日でした(^^)/

で、上の写真のように、ケーキを買ってきて、息子が寝た後にひそやかにお祝いをしました。

ちなみにいつもケーキを買うケーキ屋さんには、店頭にこのような看板がありました。

ケーキのプレートには以下のように書いてもらいました。

“結婚してから5年を迎えました” の続きを読む

「親」って難しいね

いや~、ものすごく唐突なんですけどね(^^;)

改めて子育てって難しいな、と。

いや、むしろ「親になること」ってとても難しいなと思う今日この頃です。

親になる前に、結婚をして夫婦になるわけですが、それはそれで二人していろんな会話をするわけです。ここはああでもない、こうでもないって。

そうしていくと、お互いが持っている価値観に共感し、影響されることもあるだろうし、自分の価値観や考え方が間違っていること、はたまた自分では自分自身で気づいていなかった奥底の感情なんかにも気づくことができます。そういうことが、生きる上で結婚するっていうことの大きなアドバンテージだと思うんです。

そして、その二人の間には子供を授かります。

“「親」って難しいね” の続きを読む

Twitter / 浜田幸一: もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!

ハマコーこと、元衆議院議員・浜田幸一さんのTwitterでのつぶやきです。

もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!「自分の生き方に間違いはない!」「自分に嘘つくな!」つらいときときは、「つらい!」キライなときは「キライ!」って思いっきりつぶやけ!

なかなか言えない言葉ですよね。

“Twitter / 浜田幸一: もうすぐツイッターやめるから、よく聞いとけ!” の続きを読む

今年は転勤じゃなかった・・・・

7月というのは、我が社の異動の時期です。

とりあえず、ご栄転のみなさま、おめでとうございます。

この転勤の時期というのは、各部署、数名ずつが違う勤務地に転勤していき、同じくらいの人数が入ってきます。

正直、私は今年は転勤だろうと思っていたので、結構ショックでした・・・

現在私は広島支店に勤めていますが、本社は東京にあります。私の希望としては、その本社のとある部署にここ数年転勤をしたいと希望を出しています。

で、この広島支店に勤続して、はや8年になります。

結局、今年の転勤で4人が出て行き、4人他の部署から転勤してきたわけですが、今年の転勤が終わって、見渡してみると、今の職場では私が広島支店に勤続最長になってしまいました。

“今年は転勤じゃなかった・・・・” の続きを読む