- 2008-09-28 (日) 23:43
- パニック障害

先日も書いたように、いちを持病(パニック障害)も順調に回復してきており、薬を減薬することにしました。
これまで飲んでいた、服用は以下の通り。
う~ん、、、こうやって並べてみると、結構薬飲んでるな~>俺(^^;)
で、減薬でどうしたかというと、
朝飲んでいる、リボトリールとドグマチールをやめました。
先生曰く、減薬するならまずそこから減らすことにしましょう、とのことだった。
リボトリールというのは、いわゆる精神安定剤な訳ですが、朝を抜くと、夕方くらいになるとやっぱり体調が少し優れなくなるんですよ。で、今までは晩のリボトリールは適当な時間に飲んでいたのですが、夕方ぐらいに体調が見妙になってくるので、18時ぐらいには飲むようにしました。
なんですかね、夕方のリボトリールの半減期が終わるくらいになって体調が優れないのは、やっぱり精神安定剤でまだ自律神経の調整はきいてるみたいです・・・・(^^;)
まぁ、これでも「薬を減らす」というのは、私のとってはものすごい進歩な訳です。薬を増やすのは簡単ですが、減らすのは難しいんですよ。
この病気になりたての頃は、「私は本当に直るんだろうか?」、「薬を飲まなくなる日なんてくるんだろうか?」なんて考えてました。
なかなか皆さんには伝わりにくいかもしれませんが、「薬を減らしてもよい」という事実は、私にとってとても大きなことなのです。
はい。
筑摩書房
売り上げランキング: 4865
Similar Posts:
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://www.multiburst.net/ElectricBrain/2008/09/post_70/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 好調につき、減薬中 from ElectronicBrain is eating BreakFast
