2008年1月 7日

EC-CUBE インストール方法

Category : EC-CUBE

 ECサイト構築ツールのひとつである、「EC-CUBE」のインストールを実施したので、その備忘録として記します。

 EC-Cubeは、純国産のオープンソースECサイト構築ツールです。

 他にもECサイトを構築するツールとしては、「osCommerce」や「Zen Cart」などの有名どころがありますが、なぜEC-Cubeを選んだかというと、文字コードのデフォルトが「UTF-8」だから(^^;)。それと、国産と言うこともあり?開発コミュニティーも活発です。まぁ、ただそれだけの選択理由ではないわけですが、とりあえずこのツールでECサイトを構築してみようかと考えております。余裕があれば、他のツールも試してみたいですね、はい。

 このエントリーを書いている時点でのEC-Cubeの最新版は「2.0.1」ですので、それに準じます。それ以降やそれ以前のバージョンでのインストールでも通用するかどうかは保証できませんのであらかじめご了承ください。

  • まずは、データベースの作成です。
 システム要件としては、PostgreSQLかMySQLということになっていますが、当方ではMySQLを使用していますので、MySQLでのインストールを前提とします。

 では、phpMyAdminにてデータベースは作成しました。

phpMyAdminでデータベース作成






 その際、作成したデータベースにフルアクセス出来るMySQLユーザーの権限も追加しておいてください。

  • 次に以下のURLよりソースをダウンロードし、解凍します。
  EC-CUBE‐EC-CUBEダウンロード

 バージョンは最新版(2.0.1)をダウンロードします。
 ダウンロード後、WEBサーバ上の公開したい場所にアップロードし、解凍します。

# tar zxvfp eccube-2.0.1.tar.gz

 解凍の際、パーミッションの設定をそのまま引き継ぐように「p」オプションを付けるようにしてください。
 さもないと、この後のインストールで鬼のように「パーミッションを変更してください。」というエラーメッセージが出て苦労します(^^;)
 解凍したディレクトリは適当なディレクトリ名に変更してください。

 今回は、「eccube-hotpodshop」とします。


  • 次にWEBサーバにバーチャルホスト設定をします。
 なぜバーチャルホスト設定をするかというと、現在のバージョン2.0.1のインストーラーでは、なぜかバーチャルホスト設定じゃないとログインしたときに管理画面にリダイレクトしてくれない、というバグ?があるらしく、今回もバーチャルホスト設定でインストールを進めます。(ディレクトリにインストールしてもインストールは完了するのですが、当方でも試しましたが、やはりログイン画面にログインできませんでした。。。。)
 上記で解凍したディレクトリの直下、「html」ディレクトリに対して、バーチャルホスト設定を行います。

<VirtualHost *:80>
    ServerAdmin webmaster@mail.multiburst.net
    DocumentRoot /home/eccube-hotpodshop/html
    ServerName hotpodshop.multiburst.net:80

<Directory "/home/hotpodshop">
    Options FollowSymLinks
    AllowOverride All
</Directory>

</VirtualHost>


 以上のように設定し、「http://hotpodshop.multiburst.net/」へアクセスすれば、ショップのトップが表示されるようにします。



  • これで下準備が出来たので、いざインストール開始です。

 「http://hotpodshop.multiburst.net/install/」へアクセスし、インストールを開始します。
 以下のような画面が出るので、「次へ進む」をクリックします。

インストール開始画面

















  • アクセス権限のチェック
アクセス権限のチェック

















 解凍したファイル群のアクセス権限をチェックします。先に述べたように、ダウンロードした圧縮ファイルをパーミッションをそのままに解凍すると上記のようにすんなり「アクセス権限は正常です」と出てきますが、そうしなかった場合、いろいろアクセス権限についてエラーメッセージが出てきますので、それに従って、各ファイルのパーミッションを変更してください。

 「次へ進む」をクリックします。

  • 必要なファイルのコピー
必要なファイルのコピー

















 インストールに必要なファイルがコピーされます。ここで「コピー失敗」と出る場合、パーミッションの設定が間違っている可能性があるので、パーミッションを再確認してください。

 「次へ進む」をクリックします。

  • ECサイトの設定
ECサイトの設定




























 必要な情報を入力します。WEBサーバの設定は自動で入りますが、必要に応じて変更してください。

  • データベースの設定
データベースの設定




















 先に作成したデータベースの情報を入力します。今回の場合、DBの種類は「MySQL」、DB名は「hotpodshop」となります。

  • データベースの初期化
データベースの初期化












 データベースに対し、必要なテーブル等を作成する初期化を行います。そのまま「次へ進む」を押します。

  • データベースの初期化2
データベースの初期化成功





















 データベースの初期化に成功すると上記のようなメッセージが出ます。
 次へ進みます。

  • サイト情報について
サイト情報について
















 サイト情報を送信するかどうかですが、任意で(^^;)

  • インストール完了
EC-CUBEインストール完了












 インストールが完了すると、上記のようなメッセージが出て、管理画面にログインできるようになります。
 インストール完了後、「/install/install.php」ファイルは削除してください。

  • 管理画面ログイン
管理画面ログイン













 先に設定した管理者用ユーザーID、パスワードでログインします。

  • 管理画面
 管理画面はこんな感じ

管理画面



















  • トップページ
 ちなみにデフォルトのトップ画面はこんな感じになります。

デフォルトのトップ画面





















 これでとりあえるはインストール完了です。

 今後は色々いじり倒すので、その都度エントリーしたいと思います。


関連商品

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.multiburst.net/cgi-bin/mt-cgi/mt-tb.cgi/12142

コメントする