ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

2011年7月のアーカイブ

息子の胎毛筆完成!

息子の胎毛筆

息子の胎毛で作った筆、いわゆる胎毛筆が出来上がりました!

胎毛筆というとあまりなじみがないかもしれませんが、広島には熊野町という筆の名産地がありまして、胎毛筆は広島では結構ポピュラーなものだそうです。私は知りませんでした(^^;)

胎毛筆というのは、あかちゃん筆とも呼ぶらしく、以下のように書いてあります。

胎毛筆(赤ちゃん筆)とは、赤ちゃんが生まれて初めて切った髪の毛を使って作る貴重な記念筆のことです。一度髪の毛にハサミを入れてしまうと生まれたままの毛先が失われてしまうため、繊細な毛先が残っている髪の毛で作ることができるのは、一生に一度のチャンスです。

とのこと。

妻が行っている美容院で取り扱っているらしく、息子の初めての散髪に合わせて切ってもらい、その毛で胎毛筆を作ってもらいました。

続きを読む

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

検索
最近の人気記事
カレンダー
« 2011 年 7月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
アーカイブ
Tag cloud
my friends
other my blogs
あわせて読みたい
Trackword
Trackfeed

track feed ElectricBrain Standard

feedmeter

フィードメーター - ElectronicBrain is eating BreakFast

ページの上部に戻る