ホーム > | 適当な日記 > 2010年振り返り

2010年振り返り

2010年振り返り

12月31日ということで、今年2010年を振り返ってみたいと思います。

子育て

今年は、なんと言っても子育て一色といったところでしょうか(^^;)。といっても、一番大変だったのは、嫁ですが・・・

日に日に成長する息子を見て、一喜一憂する日々。

夫婦で泣いたり、笑ったり、怒ったり。

自分がこんなに喜怒哀楽を感じるようになるとは思いませんでした。

ふと昨日、1年前のビデオを見たのですが、息子、若い(笑)、、、といっても7ヶ月のときですが・・・・

そのころもかわいいし、今もかわいい!。いや~、親バカ全開ですね~。

今振り返ってみると、1年前はぜんぜん子育てに積極的じゃなかったな~と。といっても今できているのかというと、そうでもないですが・・・・

やっぱり家族を第一に考えて生きなければな、と考え直しました。

「イクメン」と簡単に言いますが、そういうことではなく、育児・家事をする一員として当たり前に過ごす?生活ができればな、と思っています。(ちょっと文章が意味不明ですが・・・・)

「手伝う」のではなく、「普通にそれをやっている」という感覚で。難しいですね(^^;)

病気

パニック障害、自律神経失調症になってから早7年くらいたちますが、いまだに完治しておりません。

まぁ、これは来年こそ直すぞ!というものでもないので、気長に、もしくは一生ある程度のハンディキャップを持ちながら生きていなければならないかもしれませんが、そういうもんです、はい。

当然健常者に対しての負い目というのはありますが、この病気を持っていることが普通の生活になり、あまり気にしないというのがいいんじゃないかと思っています。仕事に対しても多少の影響はありますが、それが私であり、これをそれなりに受け止めてくれている会社にも感謝です。

息子もこんな親を素直に受け入れてくれて、胸を張って歩んでいってほしいと思います。

まぁ、気長にやります。

仕事

いや~、そろそろ転勤したいです(^^;)広島も8年ですからね~。

今の部署では広島勤続年数最年長になってしまいました・・・。まぁ、病気からくる勤務制限というものがあってなかなか受け取ってくれるところがない、というのが本当のところでしょうが。

そろそろ年次的にも中間的なところにきてまして、いろいろ考えるところはあるわけです。

会社の寮は40歳までしか入れないので、そろそろ家を買わなきゃな、とか。

子供のことを考えたら、やっぱり緑のある田舎で育てたらいいかな?、とか。

最近は真剣に住宅情報誌を読んでます(^^;)

なので、ここ2,3年である程度の将来の道筋を見出さなければ、と思う次第です。

ということで

この1年は、とても充実したものだったと思います。言い換えると、とても豊かな1年だったのではないかと思います。

来年は、またそのもっと未来はもっともっと豊かなものになっていったらな、と思っています。

zenback

ホーム > | 適当な日記 > 2010年振り返り

検索
最近の人気記事
カレンダー
« 2010 年 12月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
アーカイブ
Tag cloud
my friends
other my blogs
あわせて読みたい
Trackword
Trackfeed

track feed ElectricBrain Standard

feedmeter

フィードメーター - ElectronicBrain is eating BreakFast

ページの上部に戻る