2009年振り返り&2010年抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末にいつもは2009年振り返りの記事を書くのですが、今年は子育てでそれどころではなかったので、明けてからまとめて書くことにしました(笑)

2009年を振り返って


2009年を振り返って、やはり一番大きな出来事と言えば、子供が生まれたことでしょう。

これ以外はまぁどうでもいいというか(^^;)

子供の細かい成長過程などはこちらのカテゴリーをご覧ください(^^;)

1月5日には早いもので?生後8ヶ月になります。

子供が生まれて大きく変わったのは、生活スタイルも大きく変わったのですが、やはり自分の心構えが大きく変わってきたことでしょうか。

子供が生まれるまでは、はっきり言って自分のことだけを考えて生きてきたように思います。

しかし、子供が生まれてからは、子供のこと、妻のことを第一優先で考えるようになりました。

もっと平たく言うと、自分本位・自己中心的な考えは捨てて、家族のために自分が動くようになったということでしょうか。

今までは自己中だったの?と言われるとつらいですが(^^;)、はっきりいって僕はそうだったように思います。いざとなったら自分本位な思考が働き、自分を守ってしまいます。自分を守るというのは大切なことだと思いますが、自己中心的な考え方だけではなにも前に進まなくなってしまいます。

と言う風に考えるようになりました。

子供が生まれてからと言うもの、妻はものすごくしんどい中、子育てをしてくれています。しかし、私が目に見ている部分はほんの一部に過ぎず、妻の苦労はもっともっと大きなものなのでしょう。

そんな妻の苦労をどれだけ理解し、分かってあげることが、私に科せられた夫としての責任でもあり、一家の主としての包容力を試されているのだと思います。

ホントにいろいろ考えさせられた1年だったように思います。

-------------------------

他、ネット関係だと、Twitterにはまってしまったことですかね(^^;)

そのおかげで?、以下のようなサービスを作りました。


Twitter上でつぶやかれる空目を収集して評価やコメントができるものです。

他にもTwitter関係では、

簡単にいうと、RSSを最短1分間隔でTwitterへPOSTできるスクリプトです。

などなど、Twitterには大いにネット生活を変えられましたね(^^;)
(というか、子供が生まれてから、ほとんどテレビもネットも家では見てませんが・・・)

あと、今年はPHPのフレームワーク、「CakePHP」に本腰を入れ、上の空目アワーもCakePHPで作りました。他にも、CakePHPで以下のようなサービスを作りました。


このシステムは、楽天WEB APIを使っているのですが、CakePHPと組み合わせてます。上のサービスは「リラックマ」をキーワードにしてますが、キーワードを変えるだけでそのキーワードの商品だけに絞り込めるようになっています。

他にもCakePHPで作ったものはありますが、個人的な用途だったり、公開するには恥ずかしいようなものだったり(^^;)しますので、ここでは紹介は控えます(^^;)

と、プライベートでも会社でもCakePHPが大活躍な1年でした。

------------------------

とまぁ、こんな感じの1年だったでしょうか。

2010年の抱負


当然と言えば当然ですが、子育てをがんばります!(^^;)

これからの1年は子供にとって、もっともっと変化があると思います。

ハイハイ、つかまり立ち、独り立ち、離乳食の完了、卒乳・・・などなど。

と、イベント目白押しですが、僕がその場に一緒にいることも少なくなるでしょう。

2009年の振り返りと同じですが、今以上に妻を支えて行けたらな~と思っています。今までの子育てはいわゆる世話みたいな感じでしたが、だんだん感情も表に出てきて、ますます子育て・しつけ等の要素が入ってきます。それを仕事があるからと妻に任せっきりにしたくはありません。

この場を借りて妻にも言いたいですが、もっと夫に頼ってくれていいのですよ。

ふたりでね。

一緒にね。

子育てをがんばりましょう。

----------------------------

それと。。。仕事関係ですが。。。

転勤したいです(笑)

もう今の職場(広島)に8年ですからね~。長いですよ(^^;)

仕事的にも飽和してますし(笑)

---------------------------

その他プライベートとしては、CakePHPをもっとがんばって使っていきたいと思います。そのためにはもっともっと数をこなしたり、他の人のソースを読んでみたり。

僕は一生涯ずっと勉強は必要だと思うので、どんなことでもいいから、常に勉強していたいですね。まぁ、自分の興味のあることが最優先になってしまいますがね(^^;)

----------------------------

まぁ、いろいろこの1年あると思いますが、がんばって生きていきたいと思っています。

喜びも、苦しみも、それらすべてが豊かな営みとなるように・・・

あとから後悔しないように・・・・

もっと明るい未来がやってくるように・・・・

今をがんばって生きていきたい。