[己][パニック障害] 勤務制限が解除できる

パニック障害

現在、私は「パニック障害」という病気と闘っている。

この病気にかかって、かれこれ5年以上になるであろうか・・・・

この病気にかかったとき、幸いにも、うちの会社は暖かく対応してくれた。

普通なら解雇でもいいところだ。

4ヶ月休職し、その後仕事に復帰したのだが、その際、「深夜・早朝勤務不可」という勤務制限が付けられた。5年以上経った今もその勤務制限は続いている。

うちの会社の中でも、うちの部署は泊まり勤務というものがある。この泊まり勤務というのがくせ者である。

この泊まり勤務、すこぶる体調管理に悪い。

だから、深夜勤務不可なので、この泊まり勤務は今はやっていない。

“[己][パニック障害] 勤務制限が解除できる” の続きを読む

障害者手帳を更新しました

私が所有しています、「障害者手帳」の満期が近づいてきましたので、更新しました。

以下のように新品に交換・・・・・

まぁ、前回と何ら変わりはありませんが・・・・

ご存じの方もいるかも知れませんが、私は現在、「パニック障害」という精神病と戦っています。

上の障害者手帳も、障害重度2級ということで所持しています。

私がこの病気にかかった当時から比べると、世の中的にこの病気がだいぶメジャー?になってきたかな~という気がします。

“障害者手帳を更新しました” の続きを読む

[子育て] 8ヶ月になりました

昨日でうちの息子が生後8ヶ月になりました。

早いものですね~。

先日も書きましたが、お座りができるようになりました!

最近はますますお座りに磨きがかかり、だいぶ安定してきました。けど、まだたまにコテ~ンとこけます(笑)

離乳食もだいぶ進み、そろそろ?中期に移行かな?という時期です。

それと、歯も生えてきました。すでに下の歯の前2本は完全に生え、上の歯もちょっとずつ生えてきました。僕の指とかをよく噛もうとするんですが、まじで痛いです(^^;)

“[子育て] 8ヶ月になりました” の続きを読む

我が家の年賀状2010

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年の我が家の年賀状です。

今年は年末も関係なしにドタバタしていたので、簡素にしました(^^;)

年賀状を送ってない方、この画像にて年賀状とさせて頂きます(笑)

クラシックのMP3が大量にダウンロードできる「Public Domain Classic」

日本での著作権保護期間が終了した、いわゆるパブリックドメインとなったクラッシック音楽が大量にMP3でダウンロードできるサイトです。

各作曲家別に別れていて、選択することができます。

“クラシックのMP3が大量にダウンロードできる「Public Domain Classic」” の続きを読む

2009年振り返り&2010年抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末にいつもは2009年振り返りの記事を書くのですが、今年は子育てでそれどころではなかったので、明けてからまとめて書くことにしました(笑)

2009年を振り返って

2009年を振り返って、やはり一番大きな出来事と言えば、子供が生まれたことでしょう。

これ以外はまぁどうでもいいというか(^^;)

子供の細かい成長過程などはこちらのカテゴリーをご覧ください(^^;)

1月5日には早いもので?生後8ヶ月になります。

子供が生まれて大きく変わったのは、生活スタイルも大きく変わったのですが、やはり自分の心構えが大きく変わってきたことでしょうか。

子供が生まれるまでは、はっきり言って自分のことだけを考えて生きてきたように思います。

しかし、子供が生まれてからは、子供のこと、妻のことを第一優先で考えるようになりました。

もっと平たく言うと、自分本位・自己中心的な考えは捨てて、家族のために自分が動くようになったということでしょうか。

今までは自己中だったの?と言われるとつらいですが(^^;)、はっきりいって僕はそうだったように思います。いざとなったら自分本位な思考が働き、自分を守ってしまいます。自分を守るというのは大切なことだと思いますが、自己中心的な考え方だけではなにも前に進まなくなってしまいます。

と言う風に考えるようになりました。

“2009年振り返り&2010年抱負” の続きを読む